Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

しかし、この問題はどうかと思います。

今非常にほっとな話題ですが、日大アメフトの問題ってどうなんでしょうね。


今日もなんか気が付いたら夜になっていた感じです。今週から来週にかけては、今季、来季に関する大事な案件がありまして、その準備もあってかバタバタしてはいます。


仕事もそうですが、今気になっているのは、日大の問題ですね。今晩は20時から問題になっている監督・コーチの釈明説明会みたいな会見がありましたが、見ていてなんか情けなくなります。


これまで報道されている内容や、実際に怪我をさせた学生の会見などを踏まえても、到底そのような発言にはならないだろうと思うのに、保身の気持ちがあるがゆえに、核心部分で曖昧になっていく感じです。


報道陣の質問は確かに似たり寄ったりでしたが、2時間もの間続いたのは、やはりその核心部分が最後まで明確にならなかった事が原因でしたね。いやはやホントこんな部活があるんだと思い驚きました。


昨今の大学部活動は、大学の広告塔でもあるので、競合チームになると、勝利至上主義が横行してしまうのかもしれません。こどもたちのサッカーも根本の部分では似たようなことがあるんだと思いますね。


でも、まずは学生ありきで考えるべきですし、プロではないのですから、指導者の意識も変えていかないといけませんね。学生スポーツは特にです。


そんな1日でした。