Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

子供たちが明日から旅立ちます。

明日から、こどもたちは私立中学最大のイベント、「ニュージーランド研修旅行」に出発します。


今日は、穏やかな天気の中で、自転車関係の仕事メインでした。そんな中、子供たちが明日からの研修旅行の準備もあって、昼前には帰ってきました。



それは、「ニュージーランド研修旅行」でして、明日、バスで関空に向けて出発します。明日中に日本を離れて、現地では翌24日から12月7日までの14日間、各人がホストファミリーの元でホームステイとなります。


現地ファンガレイでは、公大は男4人兄弟のアウトドア一家に、斗也は年の近い一人娘さんがいるご家庭で異国の生活を体験するようです。


私立中学に入学させた僕の最大の目的は、実はサッカーではなく、この研修旅行なんです。僕も大学時代にバイトで貯めた80万で二十歳の時にフランスを40日間放浪したり、4回生ではイタリアで2週間放浪した経験が、今の人生に多大なる影響を及ぼしたので、成人までにこどもたちを長期間海外に行かせたいと思ってました。


親は忙しいので長期の海外旅行は不可能ですから、これは本当に素晴らしいですね。お金はマジで半端なくて、我が家は特に双子ですから、2倍かかる訳です。2人分の旅費とそれ以外の経費総計で、ジャイアントの最高モデル「PROPEL ADVANCED SL 0」が余裕で買えますから(笑)。


でも、この経験はお金には代えられません。恐らく、彼らは、僕の二十歳のフランス旅と同じく、人生観が変わるはずです。島国日本の片田舎の少年が、2週間の異国暮らしでどう変化してくれるか、非常に楽しみです。


そして、その経験から、新しい夢や目標を見つけ、高校3年間を無駄にしないで勉強してほしいですね。楽しんできてほしいものです。


そんな1日でした。