Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新しいスタッフが加わりました。

今日から弊社に新しい社員が入ってきました。創業11年目にして初の男性社員です。


本日から7月に入りました。梅雨時期ではありますが、天気は悪くなく、夕方通り雨が降った程度ですね。仕事の方はというと、朝一番は、その社員がイングリッシュガーデンに入った後で、所長、副所長等に紹介。といっても、1週間前からバイトで入ってましたので、口頭ベースではありますが・・・。


それから、社員をハイエースに乗せて、本社やトラックの駐車場、新しい事業を展開する場所などを紹介し、説明です。終わったら、コンソーシアムを組む2社の担当者が来社で、協議になったのに同席。全くチンプンカンプンだったと思いますね。


新しく入る社員は、初の男性社員なんです。実はハローワークの募集でも女性中心で面接してましたが、彼だけはどうしても面接してほしいと担当者に伝えたそうで、ならば会ってみようとなったわけです。結果、ど素人ではありますが、好きな仕事に打ち込んでみたいという熱意がしっかり感じられたので、初の男性社員の採用となりました。


僕と別れた後は、ガーデンにて所長と共に写真展の準備を頑張ってましたね。



前職は、全然畑違いですが、諸事情により断念せざるをえなかったようで、その分好きな弊社の仕事にかけているようです。まだまだ20代半ばですので、数年はいろんなイベント、自転車大会、リレーマラソン大会の現場やガーデンのイベント作業をひたすら経験し、知識と段取りの基本を身につけてほしいです。何事もまずは基本をしっかり押さえることが大事です。


基礎がしっかりできれば、そこから数年で一人前のイベントデイレクターになってくれると思います。彼の入社で正社員が3名になりましたが、全員それぞれ得意分野があり、効果的なスタッフ連携が期待できます。今季から始めた新しい社業の方向性に、皆がマッチしていて、なおかつ適材適所による各人の大きな成長が見込めそうです。


正社員3名及び常勤パート4名、レギュラーバイト数名、合計10数名をベースにして、新しいレールに乗っている社業を軌道に乗せていき、3年で次の展開に移行できればと思っています。今季から始まったネクスト10(次の10年間)の動きは、一気に加速していく気がしますよ。いい流れになったと思いますね。


そんな1日でした。