Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

毎年恒例の地区清掃でした。

昨晩深夜の雷雨が気になりましたが、今朝は無事に地区清掃ができましたね。


昨晩は深夜何時だったかは定かではないですが、かなりの勢いの雨が降った。それで今朝になったので、今日の地区清掃は中止かもな〜・・・なんて思ったりもしたけど、外を見たらなんと晴れていたので、急ぎ準備をして公園に向かったんです。



8時からではあるんだけど、着いた時には、初めている方もいて、ちょっとしたら皆さんが集まってきて、賑やかになってきたんです。40分ぐらいで目処がたったら、ここ数年は清掃後に防災関連の体験があるけど、今年は地元消防団操法演習と非常食のレトルトお粥の試食だった。



お粥の試食は現場でせずに家に持ち帰り、斗也の朝食となりました(笑)。その後、着替えて日課のウオークトレを6キロ弱してから、天気が回復したっぽかったので、熊野大社までトレーニングライドをすることにしたんです。


家を出たのは10時半ぐらいだったと思います。今日は、八重垣神社横のプチヒルクライムから熊野大社に行き、帰りはフツーに帰ってきたのですが、大庭公民館近くで、突如ゲリラ豪雨に遭ったんです。



たまたま道路沿いに空き家があったので、そこの屋根下で雨が過ぎるのを待ったんです。幸いに、すぐに逃げ込めたので、iphoneもほとんど濡れず、通り過ぎるまでは結構快適に過ごせはしました。15分ぐらいで雨は過ぎていき、そこから猛ダッシュで無事に帰還です。


その後は仕事モードになって、イングリッシュガーデン、歴史館の喫茶と回る。金曜日から始まった全国クラフトフェアは今日も賑わってましたね。



しかし、ライド中のゲリラ豪雨はガーデンも歴史館もなかったそうで、それは乃木、大庭だけだったようですね(笑)。まぁ、それならそれでいいかな。


そんな1日でした。