Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

なぜか岡山総社に行ってみました。

特に強烈な理由はなかったんですが、行ってみた総社はかなりいいところでしたね。


昨晩のリレーマラソン懇親会の後、家でもちょっと飲んでたら、今朝は結構な二日酔いだった(笑)。でも日課のウオークトレを6キロ弱こなしたら、それも見事に回復し、2日目で週末を迎えた全国クラフトフェアの様子を確認してから、奥様と岡山に向かった。


今回は、本来は別の目的で岡山に向かったんだけど、途中である事に気付いて、やめようかなとも思ったんです。17時にはこどもたちの用事で松江に帰ってないといけなかったので、のんびりできる時間はほとんどないし、とりあえず、総社で高速を降りて、昼食タイムにしました。



総社で降りたのは初めてでして、昼食時間に観光スポットらしきを調べて、向かってはみたけど、なぜか間違ってしまい、国民宿舎に到着。



それならと、以前から気になっていた吉備路サイクリングロードとレンタルサイクルショップを見て帰る事にして、国民宿舎にあった観光案内所でサイクリングロードマップをゲットして、国民宿舎近くにある備中国分寺までのサイクリングロードと付近にあるレンタルサイクルショップの様子を見る事にしたんです。


サイクリングロードはすぐに確認できて、観光案内所で聞いた様子の通りだったので、これはまぁ一般的なものだった。でも、備中国分寺近くにあるレンタルサイクルショップはどうしても見てみたかったので、お店を探すもなぜか見つからない・・・。


結局、車を停車して、地元の方に聞いてなんとかお店に到着です。それは噂に聞いた通りの田舎らしい佇まいでしたね。



おばあさんと、もうひとり男性の方がいるように思いましたが、男性の方はどっかに行ってしまい、店番的なおばあさんとのんびり話をさせてもらいました。商売商売していないお店でしたが、それが逆にこの吉備路コースにマッチしていて、いい感じやな〜と思ったんですね。



おばあさんは実に丁寧にコースの様子を説明していただきました。このショップから国分寺を眺める景観は、本当に素晴らしいものでしたね、サイクリングロード自体は平坦なコースで一般的なんですが、こういった景観に出会えるショップが途中にあるのは素晴らしいと思いましたよ。



国分寺とは反対側には池があって、そこの休憩所では、ベンチで横になってのんびりするロードバイク乗りがいて、その先のサイクリングロードには、先を目指すロードバイク乗りが颯爽と過ぎ去っていきました。



急に総社に降りたにも関わらず、実に有意義で、また参考になった場所でしたね、今度はじっくり過ごしてみようかな。


そんな1日でした。