Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

保護者面談に行ったり。

今日も変わらず寒かったな〜。面談の後は気持ちも寒くなったかも(笑)。


今朝は、昨晩の暴風雪の結果、当然ながら積雪があった。昨晩の二日酔いも多少あったけど、当然今朝も5時半過ぎには起床して、こどもたちのお弁当作りから始まる。本日はこんな感じです。



お弁当を仕上げてから、朝食を準備しこどもたちを起こして食べて・・・そこからのウオークトレです。こんな雪の日でもしっかり完全防寒、防水仕様でしっかり5きろ歩いてからは、普段通りの仕事モードになった。


今日は午前も午後も暖談食フェスタ関連がメインではあった。それとこどもたちの2学期の成績をもらい、状況を伺う面談があったので、こどもたちの2クラス連続で話を聞いたんです。


まぁ、話的には情けないかぎりではあったな(笑)。勉強をしっかり鍛える予定で入った私立中学ですので、思いの他伸びてない部分や生活態度の部分もちょっとな〜という感じで、これは夜しっかり言い聞かせないとこれからの中学生活がとんでもないものになると思いましたね。


30分ぐらい説教をして、多少反省の色もあるけれど、まだまだだな〜。やっぱり勉強って、自覚して自ら取り組まないと身につきません。やらされているという気持ちが覚えを阻害するので、そこの気持ちの部分が大事なんですね。


まだ中学に入って2学期が終わっただけですので、これからしっかりやってくれればいいのですが・・・。


そんな1日でした。