Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

なんでこんなにそっくりなんでしょうか?

夕方にちょっと驚いた事があったんです。我々のそっくりさん大会が開催されるようなんです。


えーっと、今日はてっきり台風騒ぎで、島根も豪雨と強風が吹き荒れるかと思いきや、なんとなんと風も穏やかで、くもりな終日でした。


今日は夕方まで、来週の仕事の打ち合せやら、ガーデンの会議やら、急な打ち合せがあって、結構バタバタだったし、その後も明日の出張の準備とかもしたりでした。まぁ出張は飛行機が飛べばですが・・・(笑)。


で、夕方に松江国道さんから、隣県三次市で10月に開催されるサイクリング大会のチラシが出来ましたとメールがあって、そのPDFを見たんですが、裏面の開催要項を見て、腰を抜かしてしまいました。


なんと、我々の大会「出雲路センチュリーライド」の開催要項ほぼそのまんまだったんですね。これにはちょっと驚くというか、呆れるというか・・・なんとも言えない気分です。僕らの開催要項は過去8年間の大会運営を経て、オリジナルな要素が多いので、ある意味、知的財産の侵害ともいえますね。



三次には我々の大会に多く参加していただくショップさんがあるし、その方とは旧知でもあり、今回の大会について関わるとは聞いていましたけど、ここまでそっくりな大会にされるとは思いませんでした。それなら事前に一言欲しかったですね。別に我々の大会をベースに構築されるのは全く構わないです。でもそれならそれで一言あってもいいのではないかな・・・それで断るなんて事は絶対にないのですから。


ただ、今回のその大会は、三次市役所さんが窓口のようですので、ここまで完全パクリなら公的立場として、書面でもお電話でもあって然るべきかなと思うのは僕だけでしょうか・・・。


まぁ、起きてしまった事はしょうがないですね。そんな事を大きな揉め事にはしたくないです。但し、我々NPO法人サイクリストビューは一切大会には関与していませんので、当方が関わる大会と勘違いされる方がいれば本当に申し訳ないです。運営で関わる事も、運営方法を指導したりもしておりません。


まぁ、ここまで要項が同じなので、運営もそっくりだとは思いますよ・・・。もっと三次らしさ溢れる大会要項・運営で生まれる大会だと思って期待していましたので、かなり残念でなりません。


そんな1日でした。