Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

なるほど、こうして見ると・・・。

今日は仕事で、境港の某所に行ったんですが、実に興味深いモノがありました。


今日は、梅雨時分とは思えない程、良いお日柄でした。午前中から結構仕事が詰まっていたけど、期末試験中で昼過ぎに帰ってくるこどもたちの昼食を作って食べたりもしたので、なんかかなりバタバタして境港市に向かった。


で、14時には約束していた元請けさんと合流で、会場に到着。初めて来た施設だったけど、今日は閑散としていた。中には当然入れたので、式典会場となる現場の調査をじっくりしたんです。


その時何気に壁を見ると、下のような地図があったんですね。まさに日本の天地がひっくり返っています。こんな地図の現物を見たのは初めてでしたね。でも地図名はしっかり日本語でしたので、日本で製作されたもので間違いないとは思うんです。350万の1 環日本海諸国図というものらしいです。



なるほど、この地図を見ると、日本海は湖にも見えるわけです。う〜ん・・ここでの式典はいろんな意味で旬かもね・・・。


そんな1日でした。