Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

雨が降ると思いきや、降らなかったな・・・。

もういい加減に雨が降って欲しいんですけど、今日のゲリラ雷雨警報は、市内は関係なかったようです。


終日、なんとなく曇っている時間帯もあるんだけど、雨が落ちてこない。で、晴れると猛烈に暑い・・。家の庭木にもせっせと水まきしているんですが、それでも追いつかないのか、一部葉の先端が枯れて来ているものもあった。


仕事の方は、相変わらずというか、待ったなしの状況もあって、ひとつは出雲路センチュリーライド関連の準備。もう一つは10月以降の仕事や急な見積もり依頼等で、15時前までは事務所で籠ってました。


その後、イングリッシュガーデンに行くと、スタッフから「社長、ゲリラ雷雨が来るみたいです」的な事を複数名から聞いたのでようやく雨が降ってくれるか!と期待したんです。もちろん想定外の豪雨を期待している訳ではないんです。でも今月初旬から雨らしきものを実感していないので、もういい加減降ってもいいんちゃう?と思う訳です。ガーデンの草木の散水だけでもハンパない労力がかかっていますので、余計にそう思う訳です。


それでもガーデンから一端事務所に帰とき、車のウィンドウに雨粒が落ちたんです。でも松江市内でそれでおしまい。その頃広瀬あたりは、豪雨と雷が凄かったようです。実際、雷は市内でも広瀬方面で何度も落雷している稲妻が見えたんですから・・・。


結局、夜になっても雨は落ちずじまい。・・・この表現って、似たような表現を5月の末頃したような・・・。そうです、入梅後しばらく全く雨がなかったんですよね。水稲栽培や畑作に大きな影響を及ぼした時期でした。その後、雨続き(というかゲリラ雷雨続き?)になって、8月になったら、また雨がない・・・まさに雨期と乾期が短いサイクルで訪れているかのようです。


ほんと、この島根も亜熱帯地域になったのかもね(笑)。そんな1日でした。