Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

13時まではもったんですけどね・・・。

今日の「海のまちサマーフェスティバル」は、天気予報通りとも言える、午後になって豪雨が襲ってきました。でも、そんな急展開をしっかりこなせるスタッフだったんです。


今朝は、8時過ぎには会場に到着。その頃は、そんな豪雨が襲ってくるような雰囲気は全くなくて、どちらかというと過ごしやすい気温の中で、準備が進んだ感じです。で、オープン迄は、全くと言っていいほどスムーズに進み、気がついたらオープニング時間でした。オープニング以降も午前中はパーフェクトに近いぐらいの進行だったんです。下の画像は、会場の様子です。ほぼ全席が埋まる時間帯もあったので、賑わっていたんです。



随分賑わっていて、このまま雨が降らなければ、かなりいい感じではないか・・・とも感じてはいたんですが、自分的には、15時頃には雨になると思っていたので、「遊吟」の1回目のライブが盛況に終わった頃には、このままあと2時間もてばいいだろうと思っていたんですね。下の画像はそのライブ時間中の様子なんです。楽器を雨に濡らせると大事なので、その事のケアで、精神的には大変でした。



それでも、結局、13時頃に雨が落ちてきて、すぐに激しい雨になったんです。ちょうどその頃はビンゴ大会の最中でして、ビンゴ大会だけは雨中でやれたけど、その後のステージイベントは急遽マリンゲートしまね内のホールに変更となり、音響スタッフは、仮設音響を残したまま、、ホール既存音響のみで後のステージイベントを対応する事になったんです。


それでも、ホールの進行はスケジュールとおりこなして、フリースロー大会以外のカリキュラムはすべて16時まででこなすことができました。弊社のステージ運営スタッフも問題なく対応してくれましたし、その他のスタッフも臨機応変に動いてくれたので、こんな事態の中でのイベント運営でもスムーズに対応できたと思います。


ステージイベントが中になったせいで、外の飲食物販ブースは早々に撤去になったのですが、これも機材スタッフ、装飾スタッフがキチンと対応してくれたおかげて、17時迄にはすべて完了して解散となったのです。その頃には雨も止んでいて、残念ではありましたね。でも、そんな天候でもしっかり対応できた弊社ですし、主催者さんにも安心していただけたのではないかと思います。


そんな意味では、今シーズン一番の出来だったともいえます。主催者担当者様にも、最後にお礼の言葉を頂戴し、ほっとしましたね。そんな1日でした。