Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ちょっと熱くなったけどな〜。

昨晩のツールドフランスはちょっと熱くなりました。あと十数キロまでは先頭集団でしたからね。


それは、日本チャンピオンジャージを着た新城選手ですね。一番盛り上がったのは0時を回ってからでしたので、今日のブログでいいのかなと(笑)。ラスト25キロぐらいからずっとテレビにかじりついてました。


昨晩の新城選手は、チームジャージの緑ではなく、日本代表の白を基調にして、背中に赤丸、つまり日の丸ジャージを着て参戦していましたので、まさに日本のファンの期待を背負っての走りでしたね。



ちなみに画像では最後尾(この瞬間だけ)の白いジャージが新城選手です。4人で先頭集団を構成して最後の激坂を登りきったのですが、既に後方の集団が1分を切って迫っていましたので、逃げ切れるかどうかというのがとてもスリリングで面白かったです。でも結果集団に飲み込まれてしまったので、ベスト10にも入れなかったんです。


ただ、中盤からラスト直前までは、ほぼテレビに先頭集団が映っていて、彼は全世界で注目される選手だった事は間違いないです。全選手の中で唯一の母国ジャージを着た選手がテレビで話題になった事は間違いないでしょうね。日本人として、僕もホント誇らしく思いました。結果はどうであれ、勇敢にチャレンジしたんだと思います。ハイライト動画は(こちら)です。


朝になって、もっとメディアに出るのかな〜と思ったけど、順位が順位のせいか、僕が見ていた番組では取り上げられなかったな。まぁいいでしょう。ツールドフランスはまだ始まったばかりですから、もっと活躍するステージレースがあると思いますからね。そんな1日でした。