Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

水燈路の夜間営業が始まった。

昨日は雨で中止になりましたが、今晩は松江水燈路が始まりました。あいにく雨でしたが、喫茶きはるの夜間営業はそこそこ賑わってましたね。


今朝は、こどもたちのサッカーチームが日帰りで岡山にフットサル遠征に出かけたので、9時前に集合場所に送り届け、帰ってからはずっと仕事です。昨日に引き続き事務所に籠り制作作業を延々とこなしてました。


午後も14時頃までは作業を続け、そこからは、本日より始まった「松江水燈路」の協賛企画で夜間営業を行うので、そのPRの為の仕掛けを仕込みに行く。夜間営業ですが、松江歴史館はなかなか外から中の様子が見えませんし、音もしない施設ですので、喫茶の営業風景をデジタルカメラでライブ撮影し、それを塀の外の歩行者天国に向けて流そうと思ったのです。


事前に市の関係者に了解を得て、17時頃に仕込みを終えてセット完了です。正面玄関では、カメラ映像を50m近く配線しないといけないので、喫茶前にある長屋横の入り口を夜間限定で開けてもらい、セッティングです。下の画像は、セット完了直後のものです。



で、夜になると、和のBGMがラジカセから流れ、ぼんやりとした明かりの中に、喫茶のライブ映像と50円引きの看板が見える仕組みです。今日は雨でしたが、夜に確認しに行くと、音楽と映像に興味を持って、中に入っていただける家族連れを早速発見です!なかなか効果的なPRになってくれていますね。



おかげさまで、今日の初日は、出足が鈍る中でも、なかなか賑わっていましたよ。下の画像は20時半頃の様子です。多分閉店まで賑わっていたんだと思いますね。



明日は台風ですので、多分ないかもしれませんが、来週以降も期待できそうですね。そんな1日でした。