Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今日も酷暑でしたな。

しかし、一体この暑さはなんなんだ?と思う位、本日も酷暑でしたな。でも事務所のある乃木地区は、ちょっと雨が降ったようです。


その瞬間、僕は橋北の松江イングリッシュガーデンに居たので、まったく気がつきませんでした。帰ってこどもたちがそう言ってたので、そうなんでしょうね。でも、それ以外の時間帯は、ホント暑くて困ります。夏はいいけど、この湿度の高い日本の夏は、汗が半端なく出るので、もう大変ではあります。自分は新陳代謝がいいようで、ホント汗かきです。でも、汗をかくのは健康にいいことですよね。


なぜ汗をかくといいのかというと、汗をたくさんかくということは、体温が上昇して、新陳代謝が良くなるということなんです。人間は、体温が1℃上昇すると基礎代謝が10%以上も上がるそうです。基礎代謝が上がると、免疫力が上がり、健康に良いとされるんですね。


また、汗をかき体温があがり、代謝が良いと、栄養素や老廃物を運ぶ血流も良くなるそうです。汗をかくことは体温調節機能や自律神経にも良い刺激を与え、ほんと健康を維持する為に必要な事なんですね。但し、タオルは必需品になりますので、ハンカチでは足らない感じかな。


汗をしっかりかくので、太らないともいえます。8月も猛暑が続きますから、水分補給と塩分補給をしっかりして元気に仕事をこなしていきたいものです。そんな1日でした。