Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

マジで暑かったな。

今日は、この夏一番の暑さになったようですね。松江は34度もあったようです。


3連休最終日の今日、日本列島は東北南部から西が太平洋高気圧に覆われて晴れた所が多く、群馬県館林市で全国最高37.6度を観測するなど今夏一番の猛暑となったみたいですね。最高気温35度以上の猛暑日となった所は関東内陸部のほか、北陸から近畿北部、山陰の日本海側が多かったようです。日本海側では南からの風が山を越えて温度が上がるフェーン現象が起きたんだとか・・・。
 

そんなことはあまり考えず、今日は、家族中心デーとしたんです。まずは、朝6時半に家を出て、7時から恵曇漁港にて朝釣りです。今日は青虫でキスを狙ったんですが、上記のような天気を実感する感じで、9時半で32度もあって、暑くて釣りどころではなくなりましたね。こどもたちも段々とやる気が失せていくし、熱中症も懸念されたので、結局途中で止めました。下の画像は釣りをしている様子です。



で、釣果の方は写真の通りです。12〜3匹ってとこですね。キスは小振りなサイズが3匹、コチも3匹、小アジ、小鯛など・・・。2時間半の釣りでしたが、全員暑くてぐったりです。やっぱり夏の海釣りは夕方に限るな〜・・・と家族で実感した次第です。



その後、家に帰り、10時半頃から1時間ばかり全員で仮眠。午後は、こどもたちはサッカーの仲間と一緒に雲南市の龍頭八重滝に癒され&水遊びに出かけることになって、集合場所で引率いただく保護者の皆様にお願いし、こどもたちを見送る。それからは夫婦の時間で、イングリッシュガーデンと歴史館をチェックして、物産観光館の様子も伺った。3連休の最終日ではありますが、なんか普通の休みの日ともいえそうな感じではあったかな・・・。


それからは食材の買い物をした後、お迎えになって、夜は夜でこどもたちのサッカーの練習で送迎です。しかし日中は、汗が全く止まらない感じで、気温的な暑さよりも、雨降り後の蒸し暑さを感じたんです。


そんな中、こどもたちの体力にはホント驚きでもあります。朝から晩までずっと様々なアクティビティをしている訳ですから、マジで体力がついたと思います。これだけしっかり動いてもへばらない基礎体力を、小学生の時に蓄える事ができたので、子育てとしては、いい方向にあると思います。


社会人になったら、きっと役に立つと思いますね。順調に育っているな・・・そんな1日でした。