Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

梅雨の気分転換にいかがでしょう。

今日から、歴史館の企画展示コーナーで、絵画の展示会が始まりました。思った以上にいい感じです。


朝からもの凄い雨降りでした。こんな日に相応しくというか、仕事は、積算業務で事務所に籠る予定でしたので、自分的には雨の被害を受けたわけではありません。ただ、これだけ降ると、なんか気分も滅入るかな・・・。晴れ間が待ち遠しい気分にもなってきます。


それでも午後は多少小降りになる感じではあり、15時前からイングリッシュガーデンと歴史館を回ったんです。イングリッシュガーデンは雨降りにて来園者がかなりまばら・・・、まぁ5月6月はずっと忙しかったし、こんな土砂降りの日がほとんどなかったですから、草花にとってもいい雨になる訳です。梅雨時期は草花が一気に成長します。手入れも大変ですね。


それから、歴史館に回る。時間は16時過ぎになっていて、雨もあって来館者が少なくなってきていました。今日から始まった「〜神々の微笑〜 小灘一紀 絵画展」を見せて貰ったのです。観光振興課さんにオープンに至る経緯などを聞いてから、早速観覧させて貰いました。下の画像はエントランス付近の様子です、ちなみに撮影は特に問題ないそうですよ。



作品は、どれも魅力的なものでして、不思議と引き込まれるものがあります。僕はあまり芸術に見識がないですが、感覚的には、とても良くてなんか癒されました。下の画像は、展示スペースの様子です。



この前に開催された南部町では、盛況だったようですので、週末は賑やかになるんでしょうね。正直、いい展示です。梅雨の鬱陶しい気分も和らぐかもしれませんよ。そんな1日でした。