出雲路のコース検証とか。

本日は、先週の日曜日に続きロードバイクで走りました。今日は出雲路センチュリーライドのコース視察とかもあったんです。

昨日の夜の段階で、毎週土曜日午前中のこどもたちのサッカーの練習が午後に変更になった事が判ったので、気温が上がるまでの午前中で自転車に乗る事に決めた。

で、今朝は8時過ぎに自宅を出発。湖北線で斐川を目指し、平田の一畑薬師あたりから歩道に入り、高架下をくぐって、湖遊館に向かうサイクリングロード経由で、灘橋を越えて、出雲路センチュリーライドのコースに入った。

斐伊川沿いのコースから宍道湖になる土手のコースは、出雲路の中でも宍道湖の景観が楽しめるいいポイントなんですが、河口から500メートルぐらい、ガラスが混在している特殊なアスファルトの遊歩道があって、そこでのパンクが異常にあるんですね。なのでそこの検証をしたくて走った事もあります。下の画像は、これからそのエリアに入る直前で撮影したものです。左側に斐伊川を望み、遥か先には宍道湖があります。本当に田舎らしいいい風景があるんですね。

ただ、自分は地元という事もあって何回も走ったのですが一回もパンクしたことがなく、なぜかな〜と思う訳です。そのあたりも考慮しながら、走り抜けて、その後は国道54号線で加茂のラメールに到着です。本来ならば、出雲路のコースで行くのですが、左足のふくらはぎに違和感があったので、厳しい登りは避けた次第です。

10時10分にラメールに到着後、赤川沿いを上流に遡る形で大東町に入る。大東高校の先にはお袋の実家があるのですが、その家の前を通過しようとしたら偶然おじさんおばさんが畑に出ていたので、急遽、休憩し、おじさん、おばさんに挨拶です。下の画像がその様子です。左に赤川があって、なんとも大東らしい所です。2人とも元気そうでなによりだったな。

それから須賀神社を経由して、峠を越え、熊野大社経由で12時丁度に自宅に帰りました。本日は走行距離は78.33キロで平均時速は26.2キロでした。

帰ってからは、イングリッシュガーデンに持って行く納品物の積込みをして、昼食後こどもたちを練習会場に送ってからは、イングリッシュガーデンで納品とかです。下の画像は本日のステージイベント、アクエリアスさんのコンサートの様子です。今日も多くの来園者があって賑わっていましたね。

それからラウの秋森くんとか、体験教室していただいている川島さんとかと長話になってしまい、気がついたらこどもたちを迎えに行く時間になってしまった。歴史館にも行きたかったけど、ちょっと無理でした。

2週連続でロングライドができたので、自身凄くいい気分です。今日は気温が低かったので、かなり快調なペースで走れたんですね。いい気分転換になりました。そんな1日でした。