Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

素晴らしいグランフォンドになりました。

本日の石見グランフォド2012は快晴に恵まれ、過去最高にいいコンディションでしたね。運営のほうも事故もケガもなく無事に終わりました。


今朝は、4時半には身支度を整えて、ホテルを出発。5時前には会場にて諸々の準備をしたりです。参加者の皆さんは、その時間からかなり集まってきておられて、受付開始の6時よりもずっと前に受付を開始したんです。


その後、6時45分から予定通り僕がブリーフィングを開始です。7年目の今回、一番感慨深かったのは、県民が始めた事業に、自治体の首長や県議議員さんも感心をもっていただいて、ブリーフィングタイムで挨拶をされたことですね。別にこちらからお願いした事ではなくて、お願いされた事ではあるんです。


下の画像は、竹腰市長がウェルカムスピーチをしているシーンです。その後大田選出の2人の県議さんの紹介もありました。7年目で自治体トップ、県議さんにも現場を見て、賞賛と高い評価をいただけたと思います。



その後は、定刻通りのスタートとなって、18時過ぎに終了するまではずっと気が抜けない感じではありました。それでも毎年関わってくれる熟練スタッフに支えられ、事故もなく運営ができたと思います。ちなみに下の画像はスタート直前の様子です。スタートのエアアーチ下が芋の子を洗うかの如くになっていますね。



最後のライダーがゴールした後、県職員さんのボランティアを含む20名以上の運営部隊全員で片付けを行い、19時半前にすべて完了です。今回は事故も救急搬送もなく、大過ない運営ができたので、自分的にはパーフェクトでした。


家に帰ったら20時半頃でしたね。ホント素晴らしい大会だったと思います。


次年度以降、これからの石見グランフォンドはこの地域の初夏の風物詩として位置づけられるものになっていく事を実感できた1日だったと思います。7年間、軸をぶれずにコツコツやってきたことをきちんと評価された事が一番嬉しかったな。そんな1日でした。