Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

いろいろと「えっ!」的なことがあったな。

あんまり詳しくは書けませんが、なんか今日はいろいろと「えっ!」的な事が多かったですね。


その「えっ!」ていうのがいろいろあったのは、いろんな場所ではありました。それだけ今日は朝からバタバタと動いていた訳です。歴史館のショップに寄ってから市役所に行き、そこから斐川の倉庫へ移動、また松江に帰ってきて、あれやこれやで14時になっていた。


そこから、飯南町に大移動です。飯南町では、毎年ではありますが「飯南ヒルクライム2012」の第1回実行委員会でした。そこでも「えっ!」っていう事項があって、後半はその話でちょっと議論になったけど、まぁ然るべき方向に収束しそうなのでいいかな。


終わって帰ろうとしたら、お店のクレームの電話があってこれまた「えっ!」って感じでマジでびっくりした。これに関しては、弊社スタッフの問題なので、とにかく平謝りしかない。


100%完璧な人間なんていないと思う。でもそれを100%に近づける努力は皆必要で、観光業を生業としているならば、お客様の満足度が向上しなければ、売上げも向上しないのはマーケティング論では大前提な話です。そこの根幹の部分がないがしろになるなら、それは社員の怠慢であり、ひいては社長の責任です。本当にすいませんでした。


僕らの会社は、まだ創業7年目という新興企業です。なので、ちょっとしたクレームが命取りになることは、経営者である僕が一番切実に感じている事でして、その部分に関して社員としっかりシンクロできていない部分があるんだと思います。社員の怠慢は社長の怠慢と心に刻み、精進していかないといけませんね。


で、結局そんなこんなで他の仕事がズレまくってしまい、20時を余裕で過ぎてしまった。そんな1日でした。