Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

勉強会でのプレゼンだった。

午後は、松江中心市街地活性化協議会さんの月例勉強会にて、我が社のプレゼンがあったんです。


その勉強会は、松江中心市街地活性化協議会が毎月されているそうです。毎月いろんな方が招かれて、まちづくり等に関して発表をされているようです。今回の勉強は、本来ならば10月に開催される予定でしたが、延期になって今日になったのでした。


プレゼンの内容は、松江歴史館付帯施設である喫茶&ショップを営業する民間業者の視点で松江歴史館の活性化を考えるといった感じの趣旨ではあったのだけど、自分的には、Plus valueの社業の事をまずきちんと説明した。


次に、歴史館の2つの店についてコンセプトから商品構成、什器等のこだわりなどをきちんと皆さんに説明して、その後は、テナントが発信するPR手法や、歴史館ではなく、我々のテナントショップが直接旅行代理店と契約する旅行プランなどの説明も行う。


プレゼン自体は1時間いただいたのだけど、45分程度でしっかり説明し、その後は参加された方々とのディスカッションを行う。参加されていた方々は、少人数ではあるけど、皆松江では重鎮的な方ばかりで、山陰合同銀行さんや山陰経済研究所さんもお越しになっていた。下の画像が始まる前の様子です。



歴史館の活性化に関しては、現在市の方々が行っている事には特に触れず、今後テナントではあるけど、自社として取り組みたい事などをきちんと説明した。


プレゼン後の皆さんの反応は、どれもいいものでした。自分よりも遥かに年上で、どの方も松江の有名な企業の社長さんでしたので、いい印象を感じていただけたことは正直嬉しかったな。ある方には「同業でなくて良かった」とおっしゃっていただき、我が社をしっかり認めてもらえたようです。


こじんまりとした勉強会でしたが、1時間半、じっくり聞いていただき、自分としてもいい経験になりましたね。やって良かったと思います。そんな1日でした。