Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ようやくMacBookAirが仕事で活躍するな。

hakthakt2011-10-28

すいません、先月の話では、とっくにできてないといけませんでしたが、諸般の事情により、今晩からMacBookAirが現場でネット接続できるようになりました。


この話は、先月の26日のブログで紹介してましたが、要は、MEDIASのテザリング機能を使って、MacBookAirをWiFi接続するという話でしたが、それが今晩になってやっと開通した訳なんです。


その最大の理由は、自分のMEDIAS N-04Cが先月の20日にメジャーアップデートによってAndroid2.3になる話をしたと思うんですが、その翌日にソフトのトラブルが発生して、アップデート延期になっていたんです。で、今月の20日に1ヶ月ぶりで再開となって、さぁ、アップデートしようと思った矢先にスマホが壊れるというアクシデントでした。


で、本日ようやく市内のドコモショップでメジャーアップデートを行い、我がMEDIASもAndroid2.3.3にアップデート完了しました!早速、ワイヤレスアクセスポイントを設定してMacBookAirで拾ってみました。FOMAでどの程度の速度が出るのかな〜って結構心配だったんですけど、以外と早くて、youtubeも難なく動きますね。これでメールも出先でMacBookAirで取れるし、ネット接続も、Evernoteもバリバリ使えますので、嬉しい限りです。


で、右上の画像が僕のMEDIAS画面なんですが、左上の青色のワイヤレスマークがテザリングしてますよ!っていうアイコンです。いやはやこれで以前以上に快適なモバイル生活ができそうです。仕事にはホント役に立つので、待ってました!ですね。


でも、関心は次世代のLTEサービス「クロッシィ(Xi)」ですね。来年は松江でもクロッシィがバリバリで使えそうなので、まだ1年しか使ってないけど、来年の夏頃にはクロッシィ対応のMEDIASに切り替えようかな・・・そんな1日でした。