Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

大茶会とかこどもたちの試合とか。

今週末の2日間は、松江城と松江歴史館で大茶会なんです。喫茶きはるショップ縁雫も、本日大賑わいでした。


急に、今日はこどもたちのフットサルの試合がある事になって、本当ならずっと仕事のつもりだったけど、昨晩駐車券なんぞ貰ったものだから、それでもちょっとは見てやらないとと思い、今朝は6時前から事務所で仕事する。7時半過ぎにいったん作業を終えて、朝食と思ってたら、携帯に「駐車券を譲ってください」とのメール・・・。まぁ、しょうがないなという事でそれは譲ることにした。


こどもたちの集合時間までは、松江歴史館にて、本日と明日の喫茶の体制と仕様、ショップ縁雫の状態を確認しつつ、運営の指示をする。なんせ、大勢の集客がある大茶会ですので、ショップや喫茶の和菓子などはかなりの需要があるハズ!数週間前から指示をしていた売り場替えと喫茶の展開も予定通り仕上がったので、大急ぎで帰り、こどもたちを会場に連れて行く。


今日は、八雲でフットサルのフレンドリーマッチだったけど、主力の6年生はトレセンと県外遠征で不在でして、残った5年生と4年生で試合だったのです。途中、何度も中座して家庭の用事・仕事を済ませていたんだけど、結局3試合あって、こどもたちの出番は最後の試合の前半のみ、しかも兄弟で交代というものだった。今日は監督コーチが不在なので、フットサル経験者の保護者が監督ではあったけど、3試合が終わった後、公大は悔しくて人目をはばからず泣いていた。


まぁ、なぜそうだったのかは判りませんが、斗也は5分ぐらい、公大は2分ぐらいですぐに交代で本日は終了でしたので、アピールする場もなくですから、心中察してなんとも・・・です。ただ、この悔し涙は、親的には、グッド!でして、悔しいと思うこの気持ちが大事なんですね。


この試合でヒーローになるよりも、説明もなく交代させられた事に悔しいと涙するポジティブな気持ちこそ、絶対将来役に立つんです。この子はきっと、サッカーも上手になるだろうし、人生においても成功を収めるんじゃないかな。どこも企業もそんな人材が欲しいんです!今日は素晴らしいココロの成長を見せてくれて、親としても、マジで感慨深い日になった気がします。


終わって急ぎ仕事に復帰して、そこからは、明日の準備で大わらわです。明日は、島根県立美術館前の庭で行われる水辺の芸術祭で「喫茶きはる」の仮設店舗が出店するんですね!担当のスタッフと1ヶ月前ぐらいから準備をしてきたので、しっかり頑張りたいと思います。大忙しでクタクタになった社員と積み込みを行い、事務所に帰ってからも19時頃まで残った仕事で本日はおしまい。


ま、いろんな意味で思い出に残る1日だったかもしれないな・・。そんな1日でした。