Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

カラーレーザープリンターがぶっ壊れた。

hakthakt2011-08-29

まぁ、予兆は前からあったような気はしましたが、ついにとういうか、中古で購入した大型カラーレーザープリンターが派手にぶっ壊れましたな・・。


右の画像がその惨状です。先週の金曜日から、出雲路関連の資料を大量に両面プリントしたのですが、最初は、トナーから印字する所までのパイプ詰まりによる、トナー切れの誤表示。慌てて土曜日にメーカーの保守サポートさんに来て貰ったけど、交換が必要と言われる。


ただ、この大型レーザープリンターですが、昨年リースアップ後のオンボロ中古機を、4万円でゲットしたものなので、もともとメーカーの保守サポートに入っておりませんでした。なので、一回で10ページモノの両面印刷の書類を数百部行うなんて作業のせいで、今回の壊れ方は、いよいよ末期が来たのかな・・・って感じだったんです。


そして、とりあえずその場しのぎでトナー補給の応急処置をして貰い、引き続き行ったら、次は、両面印刷の部品とか、テイチャクユニットに紙が詰まりだして、あげくにテイチャクオイル切れのサインが点灯し、トナーの接触不良まで起きる始末・・・これは完全にイカれたようだ・・・。


それでも出雲路関連の書類は参加者向けのものなので、急ぎ準備しないといけない。結局、10〜20枚で1回は必ず紙が詰まるという断末魔的な症状でも無理矢理作業をすすめる羽目になった。下の画像は、紙詰まりで無駄になった紙があたり一面に散らかったプリンターの周辺。終わったときには60枚近くが無駄になっておりました(笑)。



昼前にメーカーの営業さんと再度現状を確認して、結果新品を購入する事に決定!自分は1枚何円的な契約は好きではないので、購入してしまいます。ま、1年ちょいではあったけど、元が4万円なのでそれなりに元は取れたかもね。そんな1日でした。