Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

毎年恒例の皆美館でした。

hakthakt2011-08-26

えーっと、今晩は毎年恒例になってきました、「皆美館」での食事です。今年はこどもたちも、嫁さんのお母さんもでして、結構賑やかな宴になった感じです。


毎年説明するんですが、嫁さんのお母さんが「文人ゆかりの宿 皆美館」に勤めておりまして、その社員優待券みたいなやつが毎年この時期に出るんですね。それで食事をするんですが、今年は5人でという事になったようです。(嫁さん談)


6時半過ぎには、5人で皆美館に到着。ご存じない方は(こちら)です。スタッフの方に暖かいおもてなしで出迎えて頂き、早速料理を堪能する。下の画像が本日の代表的なメニューあれこれです。



上記はですね「鱸馬鈴薯焼 空也むし トマト田楽」なる料理です。シンプルなれど絶品!



上記は「牛舌オリジナル味噌煮込み」です。味はタンシチューにほど近く、まさに絶品!タンが口の中でふわーって感じで溶けます!


その他、様々な料理が出てきて、家族全員大満足って感じ。ちなみにこどもたちは予算の都合上、普通のお膳モノでした(笑)。


食事の途中で、ライトアップされた庭に出て、こどもたちと散策。大橋川沿いまで出ると、ほのかに潮の香りがする・・・。やはり大橋川も宍道湖も汽水なんだな〜って実感できる瞬間です。下の画像は、斗也と共に庭を歩くの図。ほんと風情がありますね。



2時間半ばかりいたんだけど、途中、皆美館の社長自ら率先して給仕をされる時間帯もあって、現場主義な社風が感じ取れました。自社もそうですが、現場が一番なんです。現場のニーズをきちんと汲み取れる事が、お店の繁栄に繋がるんですね。ホント、皆美の社長様には頭が下がります。


料理も絶品、給仕も一流。なので当然人気店になるんでしょう。自社もそうなりたいものです。そんな1日でした。