Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

お婆さんの初盆だった。

hakthakt2011-08-13

本日は、春に亡くなったお婆さんの初盆でした。本日も見事な快晴猛暑で、かなり萎えましたわ・・・。


実家には、嫁さんとこどもたち4人で10時半頃に到着。既に兄貴夫婦も妹もこどもをつれて来ており、11時過ぎから親戚の方が次々とお越しになった。


で、12時に萬蔵寺の住職さん他3名がお越しになって、お経と焼香を行い、その後は食事となったのです。画像右上がその時の様子です。


先日の4日もそうだったけど、今回も、法事折詰は平田にある「山口魚店」さんです。ここの法事折詰はホント地産地消で美味しいんですな。下の画像が、その法事折詰です。べべ貝(ボベ貝)が入っている法事折詰はホント珍しいですね。



で、最後のご飯とお吸い物が下の画像なんですが、このべべ貝と十六島海苔のお吸い物が最高に美味!!こんな地元らしいお吸い物って飲んだことないわって位に美味です。



法要の会場は、実家の大広間なんですが、ここがまた旧家らしくエアコンなんてありません。なので四方に扇風機を回すも、当たり前的に暑い・・・。皆、汗だくになってました。


法要自体は14時前に無事に終わり、その後夕方には、集まった3兄弟の全家族と両親でバーベキュー&花火大会。下の画像はこどもたちが大はしゃぎの花火大会の様子です。



まぁ、そんな感じで終日実家にいました。お盆らしかったな。そんな1日でした。