Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

少年サッカーの応援で山口日帰り。

hakthakt2011-08-06

今日は、水郷祭の初日ではありましたが、こどもたちの少年サッカーの山口遠征の初日でもあって、そっちに日帰りで応援に行ってました。途中激しい雨もあったけど、しっかり応援はできました。


今朝は、5時過ぎには起床し、嫁さんもこどもたちも次々に起きてきて、慌ただしく遠征の準備と身支度、朝食を摂って、集合場所に移動した。


6時半過ぎに、集合場所に1番乗りして、遠征のバスに積み込むチームの機材を降ろしていると、次々に他の子も集まって来て、7時過ぎにはバスが出発する。僕と嫁さんも、一端家に立ち寄って、戸締まりの確認をしてから、大急ぎでチームを追いかけました。


4時間以上かかって、会場である山口市南部市民運動場に着いてみると、12時20分からの第1試合にギリギリで間に合った。我がチームは、アップもそこそこにいきなり第1試合になっていた。帯同の親御さんも応援どころではなくて、チームのテントの準備で追われていたので、手伝いつつ試合を観戦。


その時間からいきなり雨が激しく降ってきて、天気予報では雨は降らないと思っていた我がチームとしては、ちょっと驚き且つ対応に慌てる・・・。試合の方は、長時間の移動と、簡単なアップでいきなりの試合でもあって、前半は極めて低調・・その中で失点。後半は何とか盛り返したけど、2-3で惜しくも岡山のヒーロー備前に惜敗。


その後、間髪入れずに第2試合になってしまい、主催の山口レオーネとの対戦。ここでは前半を2-1で優勢に折り返すも、後半ポジションチェンジ等に対応できない部分もあったりで、大きく挽回されてしまい、2-6の負け。3試合明けて最後の試合も、リーグ1位通過した青崎に1-3の惜敗で、本日の予選リーグは3敗で終わった。画像右上及び下の画像がその様子です。




結果だけ見れば、確かに惨敗っぽいですが、なにせ、試合慣れしていないのもあるし、3年生も入れ替わりで全員出場していましたので、結果は妥当とも言えます。ただ随所にいい連携やらシュートも沢山あったので、もっと試合経験を積めば、なかなかのチームになりそうな期待を抱く3試合でしたね。なので、親的にもそんなに悲観はしなかったんです。


我が家のこどもたちは、公大はキャプテンでチームをまとめつつ、中盤の底で守備をしっかりしながらも、前線にスルーパスを何本も通していまして、チームの全5得点のうち3点が公大のアシストでした。斗也の方は、全5得点中4点を決めてチームの得点王になり、帰り際には笑顔で宿舎に向かいましたので、二人ともそれなりに満足する部分があったんでしょうね。で、親は21時半過ぎに松江に帰着です。そんな1日でした。