Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

人生初の人間ドッグだった。

hakthakt2011-06-28

本日は、人生初の人間ドッグに行ってきました!結果は、かなりの良い結果でしたので、マジでほっとしましたね。


数年前に在籍以来、一度も会合等に参加した事はありませんが、自社は松江法人会に入っております。4月に、法人会の会報誌等で、会員価格で利用できる1日の人間ドッグがあったので、受ける事にしたんです。で、今日その診察日でした。


実は、今年の2月に、起業以来初めて健康診断を受けたのですが、胃カメラとか、ガン関係の検査を受けていませんでした。嫁さんもその事はかなり気にしていましたし、3月から社員も一気に増えましたので、会社のトップとして、もっと日々の健康状態を把握している必要性を感じていたんです。


8時には、近くの松江市民病院の検診センターに出向き、受付後は、早速11時前まで診察です。一般的な、身体測定だけではなくて、貧血血液一般、肝機能等、腎機能なども詳しく検査を受けたんです。また、人生初の「胃カメラ」も体験。検査では、吐き気がするような怪しい飲み物を飲んで気分が悪くなりましたけど、診察自体は「上手だね〜」とかって言われた。胃カメラが上手っていうのはあまり誇れないな・・・なんて思いつつ午前中が終了したんです。


午後は、15時前まで診察があって、本日の人生初の人間ドッグは無事に終了。終了後に仮の結果報告書を見たけど、ほとんどの項目がA判定でして、ガンやその他の兆候もなく、ホント問題ないようです。ちなみに、身体測定は以下の結果でした。


身長:173.2センチ 体重:64.3キロ 体脂肪率:14.1% BMI:21.4%
腹囲:71.5センチ(ちなみに胸囲は約90センチ)
視力:右1.00 左1.20(2月よりも良くなってます) 聴力:問題なし


体内年齢という項目はなんと20歳との記載があって、41歳でもかなりの健康体であることが判明したんです。胃カメラの結果も、多少炎症が見られる部位もあるんですが、胃に関しては凄く綺麗ですねと言われ、潰瘍の心配も全くないとの事です。画像右上が、仮伝票です。


起業してから、ずっとがむしゃらに頑張ってきて、少々身体は無理してきたかなと思ってきましたが、日々の体調管理は徹底してきたつもりなので、この結果にはホント満足しています。


夜は青年部の広報委員会があって、その後の飲み会も元気に参加です。自分なりの健康管理が問題ないことが判って、酒もかなり進んでしまいました。そんな1日でした。