Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ず〜っと神経使った1日だったわ・・・。

今日はホントいろんな事があった1日でした。夜の青年部理事会まで、いろんな意味で、神経を使いましたな。


えーっと、本日もあれこれする事が多数あった。午前中は、事務所で印刷関係の仕事を片付ける。なんせ、いつも3〜5件ぐらいは印刷の受注を抱えていまして、特に今は6件も同時進行なんです。なので、差配が大変ではあります。当社は、イベントや指定管理、飲食物販が目立ちますが、印刷関係の受注もかなりあります。それはイベントに付随するものが多いですけど、報告書やパンフレットなど、単独の印刷物もかなりあります。これは結構知られてないんですけどね(笑)。


その後、ガーデンカフェの配線工事の後整理をして、午後は山陰中央新報さんの取材で2時間ばかり。今山陰中央新報さんで、石見の地域振興で自転車に注目する動きがあるのを、毎週特集されています。既に2回掲載があったのですが、4回目の記事は石見グランフォンドについてらしくて、その経緯等の取材があったと言うわけです。


1時間ぐらいかなと思っていましたが、13時半から始まった取材は、15時半まで2時間ノンストップだった。記者の方もそんなに長引くとは思っていなかったと思いますが、これまでの経緯やら、僕らの思いなどを話していたら、あっという間だった気がします。


そこから夕方までは、またしても雑務にあけくれて、夜は青年部の理事会でした。本日の理事会は、いつも議事録を書いてくれるM島副委員長が仕事で無理なので、自分が議事録作成をしないといけない。おまけに、青年部のホームページに関する説明もフォローしないといけないしで、なんか、せわしない感じだった。


自分は、議事録をその場で書いてしまいます。ほぼ同時進行で議事録を仕上げていきます。今はEvernote(詳細はこちら)を使っているので、打ち込みもしやすく、ホント重宝してますね。最近の打合せでは、モバイルMacEvernoteにメモする事にしています。すると、スマホに同期して、書いたメモがそのままスマホEvernoteで確認できるので、マジで便利なんです。


ブログ用の画像撮影も、スマホのカメラ機能ではなくてEvernoteのスナップショットしか使いません。同期してくれるので、帰ってMacを立ち上げたら、Macエバーノートに同期し保存されてますので、いちいちメールで送る必要もないんですね。これはマジで便利です。


理事会でも、ホームページ等で議論になる部分もあったりで、ホント神経使う事の連続な1日でしたわ。そんな1日でした。