Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今日はかなりの人出だった。

hakthakt2011-02-06

まつえ暖談食フェスタ「暖談ごちそう市場」2週目は、快晴のなか、もの凄い人出でした。人混みをかき分けながらお目当ての店にたどり着く時間帯もあったのです。


今朝は、快晴を予感させる霧が町中を覆っていた。8時半過ぎには会場である「天神町商店街・竪町商店街」エリアに到着。そこから11時のオープンまでに、霧も晴れ、爽やかな晴れの冬空になった。


11時オープンではあったけど、10時半過ぎからお客様が増え続け、天神町商店街企画である「おかげ鍋」や「津山ホルモンうどん」に行列ができるようになったので、ややフライング気味で本日のごちそう市場がスタートする。


画像、右上が天神町白潟天満宮横から北町方面に向かって撮影したもので、下の画像は、ロータリーの様子です。11時から12時半ぐらいまでは常にこんな状態が続いていたんです。公式発表は3万人だったそうでして、マジで人混みをかきわけて前に進む感じでしょうか。



お隣のタテ街商店街も同様の混雑ぶりでして、その様子が下の画像です。




結局14時半ぐらいまでは賑やかな雰囲気があったけど、予想を遙かに超える集客のせいか、早々に完売する店舗が続出・・・。初日の暴風雪のへこみを取り返すべく、頑張ったお店も多かったけど、仕入れの読みが微妙にずれて悔しがる出店者もいたな。それだけパワーがあったのです。


同時開催で行われた、猪肉料理コンテストも大盛況だったようだし、本日のごちそう市場は大成功といっていい出来でした。天神町・タテ街商店街さんの自主企画も大当たりだったといえるでしょう。


15時には、定刻取り販売終了となって、そこから一気に撤去です。会場の撤去は16時半ぐらいでメドがつき、機材返却などで市内を回って18時にはすべて終了となったのです。先週の暴風雪とは比較にならないほど暖かくて動きやすかったので、疲労度はそれよりも少ないですが、でも疲れましたね。まぁ、それを凌ぐ達成感がありますな。良い気分です。そんな1日でした。