Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ミニごちそう市場1回目。

hakthakt2011-02-05

第9回目にして初の試みであった「松江しんじ湖温泉駅前ミニごちそう市場」の1回目が本日ありました。快晴という事もあり、賑わってましたね。


本日は待ち望んでいた「ほぼ1日快晴」だった。8時半過ぎに事務所を出て、9時前に会場に着いたら、もう出店準備を始めている出店者がいてびっくり。そこからの出店準備は。思いの外順調で、11時には無事にスタートする。


ただ、自分と施工部隊は、明日の天神町商店街の出店がスムーズに進むように、出店者の区割りを明確にする作業を行うため、天神町商店街に移動。商店街の方々に逐次確認と了解を得ながら、確実な位置を決めていった。終わってからは、明日の「おかげ鍋」の設営をフォローしたりで、昼を回った。


13時前にミニごちそう市場に帰ってみると、台風が過ぎ去った後のような状態だった(らしい)。11時のオープンから目玉である「三瓶バーガー」が大ブレイクしたようで、オープンから1時間半で完売していた・・・。想定外的な集客があったようで、しかも正午までの時間に集中したようです。画像右上は1時過ぎの様子です。


その後2時には一斉撤収となって、3時過ぎには完全に終了。天気が良くて、運営自体は問題なく終わったのです。途中、団体のツアー客も会場にお越しになったり、受付では、観光客の方に観光地案内を求められたりと、これぞ観光事業ともいえる部分が多かった気がします。その意味では、観光客の方々に地産の食を提供できた事に満足ですね。


ちなみに、このミニごちそう市場は、しんじ湖温泉駅前では毎週土曜日、玉造温泉街では2月中毎日実施されています。詳細は(こちら!)そんな1日でした。