Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

毎年恒例の初詣に行きました。

hakthakt2011-01-03

正月3日目にして、ようやく年賀状が配達されました(笑)。そんな、本日は、雨交じりではありましたが、毎年恒例の初詣に行ってきました。3日に出かけたのは、久しぶりだったと思いますね。


毎年3日は、おとーさんの家(つまり嫁さんの実家)に行くんですが、今年は大雪のせいで延期し、代わりに初詣に行くことにしたんです。初詣は我が家の分が「須佐神社」で、Plus valueの分は、近所の「野白神社」です。


特に野白神社は、毎年Plus valueの始業日以降で出かけるのだけど、明日の始業日はすでに予定があり、その後もスケジュール的に難しいのです。なので、今日Plus valueのお祓いも済ませることにしました。


この大雪ではあったので、行く前に須佐神社、乃白神社共に事前に電話し、予約して出かける。10時半には家を出て、途中、出雲のゆめタウンに寄った後、13時前に須佐神社に到着。社務所で記帳してから、お払いとなった。本日は3日ということもあって、お祓いは20名ぐらい同時に行われた。我が家以外も家族連れが多かったですが、パワースポットでもあるせいか、年頃の女性1人だけとか、カップルらしきヒト達もいたな。


僕は、数えで42歳なので(実際は2月で41歳)、今年が大厄なんです。なので、しっかり厄払いをしてもらい、残りの家族も家内安全を祈願して貰う。とにかく、病気、ケガなく、健康に過ごせるようお願いしました。終わった後で、おみくじを引いたら、なんと過去最高の「大吉」!。すべての項目がイケイケ的に良すぎるので、今年の新プロジェクトはいい方向に向かっていくに違いない(笑)。なんかかなり上機嫌で神社を後にしたんです。右上の画像は、「大杉さん」をバックにポーズをとるこどもたちです。


その後は大急ぎで家に帰り、今度は15時半から近所の「乃白神社」に自分一人で向かう。今度はPlus valueのお祓いですので、当然ですよね。ここは、なじみのM岡宮司でしたし、予約していたので、我が社だけの単独でのお祓いです。


30分ぐらいのお払いで、今年も順調にいけそうな気がしてきました。なんせ、須佐神社と乃白神社にお参りしてから、ずっと我が社は成長し続けています。きっと今年も大いなる飛躍になる年になるでしょう。下の画像は、その乃白神社です。ちょっと冷たい雨が降ってましたけど、宮司曰く「お清めの雨」なんだとか。そう聞くと冷たい雨も悪くないですな。



終わったら、暗くなり始めてて、夕食後は、録画しておいた全国高校サッカー選手権のベスト16「立正大学淞南高校VS新潟西」を観戦。今日は圧勝だったので、随分安心して観戦できたな。これで、島根県勢初のベスト8進出ですから、たいしたものです。ここまで来たら、是非国立へ行って欲しいですね。そんな1日でした。