Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今日は車で出かける事ができた。

今日は、なんとか斐川の実家に行くことができました。でも、斐川の方はそんなに積もってなかったな。


昨日の、大雪大混乱な1日が終わって、今朝はどうかと恐る恐る窓の外を見たら、昨晩は積雪がなくて、気温も上がったようだった。ならば、車で出かけても大丈夫だろうと思い、斐川の実家に様子確認の電話。


というのも、昨日朝から、松江市内の5650戸が停電(2日午前6時現在)しており、加えて断水したり、陸の孤島になっている地区まであるんです!!今日もどこまで普及できるか・・・という感じなんですね。僕らの住む市街地は問題ないですが、美保関とか八束、島根町などの旧町部がやられてるようです。電話した感じでは斐川は全く問題ない感じだったので、11時前には家を出発したのです。


もっとも懸念していた、団地内を無難に抜けて、市内の大きな道に出たら、雪は残るもの、走行には問題なさそうで、その後国道9号線に出たら、完全に雪がなかった。そのまま斐川方面に西進して、斐川町内に入ったら、松江よりも全然雪が少なくて、ちょっと拍子抜け。で、実家には難なくたどり着いたのです。画像下が、実家周辺の様子。道路には雪がなく、畑のキャベツは収穫できるし、近所の家の屋根にも雪ほとんどはなかった。



実家では、おせちやら、お寿司、刺身などを食べて、普段通りの正月モードで過ごした後、14時から、こどもたちが普段指導でお世話になっている立正大学淞南高校の試合をテレビで応援。本日は強豪校、滋賀の「野洲高校」だったけど、3-2で勝利!。公大がキーパー練習で教えて貰っている、M山選手も、ゴールを堅守してまして、お見事といった内容だったな。


それでも、日が暮れたら、ちょっと帰り道が心配なので、早めに帰ることにした。で、17時過ぎには家に帰還。31日、1日とほぼ家に缶詰だったので、外出できたこと自体、良い気晴らしになったと思います。ただ、未だ停電、断水が普及していない地区の方々は、ホント頑張ってほしいと思います。そんな1日でした。