Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

寒いので鍋がいいですね。

hakthakt2010-12-26

本日もここ数日変わらず雪モードではありました。なので、こんな日は鍋がいいですね。


えーっと、寒さもあるので、本日の起床は8時過ぎだったと思います。そんな本日ですが、午前中は11時頃まで僕は仕事で事務所に籠もる。やはり師走でもありますので、土日でも仕事が残ってますな。終わってから家族で市内をぐるぐる回った。


市内の徘徊先は、イングリッシュガーデンから始まって、サティもあれば、今井書店もあって、ベスト電器ダイソー、さらにはキャスパルもある感じ。ただ仕事も存分に絡んでまして、書いてるだけでは年末の買い出しっぽいけど、決してそんな事はなく、単なる買い物&打合せの連続でした。


で、夜は鍋がいいね〜となって、右上の画像の感じです。一緒に写っているのは公大ですね。かなり腹減りモードだったようですわ(笑)。本日の鍋は、イカのつみれ鍋でした。


ダシのベースはヒガシマルのうどんスープでして、これに旬の野菜(松江ではこの時期「黒田セリ」ですね)やもろもろ鍋食材、うどん等をぶち込んでの鍋です。これに個々の取皿で先日京都で購入した柚子胡椒をかけるとマジで絶品和風劇辛鍋になる訳です。(当然こどもたちは柚子胡椒なしですがね)。


まぁ、寒いからこそ鍋は美味しいのですから、寒さも決して悪いものでもないですね。そんな1日でした。