Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

インフルエンザ予防注射。

そろそろ時期ですので、毎年恒例のインフルエンザの予防注射を受けに行きました。行くのは、毎年同じのK先生の所です。


今日は夕方から冷たい雨が降った。それでも日中は晴れ間もちらりとあった感じです。そろそろ時期的にインフルエンザの予防注射でして、嫁さんの早く受けようという指示の下、今週頭にK先生の医院に電話したのです。混むかと思いきや、意外とまだ大丈夫でしたので、慌てて家族で出かけました。


受けるのは、毎年同じ、矢田にあるK内科です。家からは結構距離があるので、普段はなかなか行けないのですが、このインフルエンザの予防注射だけは、奥様とのご縁があって、ここなんです。今日は、嫁さんが帰ってきて、4人揃ってから18時過ぎに医院に滑り込みました。


この時間帯の患者さんは、ほとんどが我が家と同じ予防接種だった。K先生は毎年の我が家族の訪問をいつも暖かく迎えて頂き、家族の事や、こどもたちの事など話をしながら、痛くない予防接種をして貰います。


奥様は、この度市議会議員になられたので、ご夫婦とも大変ですね〜みたいな話が中心だったかな・・・。まだ中学のお子様もおられるようですが、子育てと議員活動をやりくりされているそうで、なかなか大変なようだ。K先生のサポートあって回っているのでしょうね。


昨年は、斗也が新型インフルエンザにかかってしまい、大変な目にあった我が家だけど、これで、予防は万全なので、無事にいけるといいけどな〜。忙しい時期に自分がインフルエンザで倒れたら、会社が大変なので、自分は特にナーバスになるわけです。そんな1日でした。