Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

自転車チームで耐久レースに参加した。

hakthakt2010-10-11

いやー疲れましたわ。我々自転車チーム「H.C.C.S」で初参加した耐久レースは、かなり楽しかったです!!


今朝は、4時過ぎに起床して身支度を行い、松江市役所でメンバーを回収して、岡山県美作の岡山国際サーキットに向かった。本日は、「天満屋ハピータウンカップ2010 第19回サイクル耐久レース in 岡山国際サーキット(サイトはこちら)」があったのです。


先発組のH部代表とN井さんは前日からの泊まり込みで向かっていて、後発組の僕らは、自転車搬送車の我がハイエースとF瀬レース班長のワゴンの2台で会場へと急いだ。以外とスムーズに行けたせいで、予定よりもかなり早めにピットに入り、先発組と合流し、皆があれこれ準備していたらスタート時間になった。


本日は5時間耐久に2チームで参加。実力揃いのH.C.C.S主力組3名で構成するAチームと、最近全く練習できていない僕を含めた4名で構成するBチームの2チームでエントリーです。しかも全員初参加でして、結構それなりに緊張しているメンバーもいた。自分は練習不足もあり、最初から白旗モードではありましたな(笑)。


11時半にスタートして、両チームとも順調に周回を重ねる。主力組3名は5周毎の交代で、呑気なBチームは2周毎の交代であった。会場はもの凄い参加者で溢れかえってましたね。下の画像はピット前でのワンショットです。チームジャージで挑む初の大会でしたので、喜びもひとしおでしたです。



メンバー全員、最初の周回でペースがつかめず、「こりゃ厳しい!」を連発だったけど、2回目の走行からペースをつかんだようだった。途中は、主力組はペースを上げていき、我々B組はエンジョイモードになっていく・・・。ピット裏に出店していた出店でラーメン、たこ焼き、大判焼きなどを買って食べるという、完全イベントモードになっていたのは、当然Bチームです(笑)。


最初はどうなるかと思ったけど、無事に両チームとも16時半のゴールを迎えた。画像右上は、BチームアンカーのH高くんのゴールシーン。肝心のリザルトは、5時間耐久部門オープンクラスで、120チーム中、主力組が27位(証拠はこちら)、我々陽気なBチームは69位(証拠はこちら)で終了。初参加にしては上出来ともいえる内容で、皆満足そうだった。


ちなみにBチームの詳細は、トップとの周回遅れは12周で平均時速は30.79キロでしたので、そんなに酷い内容ではなかったのです。自分は練習不足で全然駄目だったけど、自身の平均時速もチームと同じだったので、そんなもんかな。


最後は、お立ち台で記念撮影。下の画像がそうです。なんか優勝したみたいですけど決してそんなことはございません(笑)



ピットを片付けた後は、大急ぎで松江まで。市役所では21時過ぎに解散となった。初めての体験ではあったけど、チームで楽しめたので、皆来年も参加する事に決定!そんな1日でした。