Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

スマートフォンを買った。

hakthakt2010-05-18

ようやく、スマートフォンを手に入れました。Xperia(エクスペリア)です。なかなかいいですね。


本日は、曇り、後夕方から雨でした。仕事的には、午前中、打ち合わせが1件。午後も打ち合わせが複数です。


さて、タイトルにも書きましたが、ようやくスマートフォンを手に入れました。ドコモの「スマートフォンXperia™」です。右上の画像がそうです。詳細は(こちら)。


先週の土曜日に、悩んだ末に購入。悩んだのは「iPhone」とどっちにするかです。自分、仕事はすべてMacなので、iPhoneがいいのですが、やはり田舎はドコモの方が繋がります。特に石見グランフォンドなど、中山間地域においては、FOMAの方がいいのです。で、結局近所のドコモショップで、Xperiaを購入。購入時に、通常は使えないimodeメールを繋げる「IMoNi」というソフトを店員さんにインストールして貰い、G-mailとimodeメールを併用する事が可能になった。


数日使った感じでは、youtubeは素晴らしく、インターネットへの接続もスムーズ。ヤフーなんかはスマートフォン用のサイトで見れるので、実にいい感じです。なかでも一番気に入っているのは、グーグルのカレンダーをMacXperiaで同期させているので、会社のMac、モバイルMacXperiaのすべてが同じカレンダーで共用できるのです。これは、どこで修正・新規記入してもすべてが同時に更新してくれるので、マジで便利ですわ。事務所でMacにスケジュールを記入して、Xperiaで持ち歩き、打ち合わせの現場で急に決まった用事を、Xperiaで確認して更新すれば、どのMacも同じように更新となります。これはマジでいいです。


ただし、唯一の問題点が、自宅の無線LANに繋がらないことなんです。WiFi対応のモノなのになぜが繋がらない、ドコモに聞いても、NTTに聞いても、製品のバッファローに聞いても、あげくドコモショップに聞いても「判らない」との事。これにはマジで参ったな。結局新事務所の光配線工事をして貰ったNTTさんに来て貰ったけど、やはり理解できないらしい・・・。明日も午後来てみますとの事だったので、NTTさんには申し訳ないけど、どうしたもんかと思います。


まぁ、それ以外は、及第点ですし、近々バージョンアップの予定があるらしいので、ダウンロードしたら、よりサクサク動くでしょう。やはり、これからはスマートフォンの時代になるのは間違いないですね。それほど便利なツールだと思います。そんな1日でした。



上の映像は、日曜日のサッカー会場の様子です。Xperiaで撮影し、そのままグランドからXperiayoutubeにアップしました。なかなか綺麗ですね。こんな事もできるようになったのです。ホント便利ですわ・・・。