Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

最近読んだ本。

hakthakt2010-04-02

今日は天気良かったですね〜。いや〜マジで春到来ですな。


本日も期初よりあれやこれやあって、午前中はひたすらディスクワーク。午後は外出中心だった。夕方は、ちょっとだけこどもたちとサッカーをする。但し、骨折中のため、ボールを転がす程度ですけど。


そんな本日のブログですが、今日は最近読んだ本について書いてみます。先週読んだのが「未来のスケッチ 〜経営で大切なことは旭山動物園にぜんぶある」という本。言わずとしれた「旭山動物園」のサクセスストーリーの本なんですが、これを「経営」の観点からとらえた本はこの本が初めてだそうです。


以前にも書きましたが、自分が読む本って、ほとんどが「経営」「ビジネス」関係なのです。1ヶ月に1冊程度、新刊を買って一気に読むのですが、今回のこの本は、ホントで良い本です。為になりました。作者がいく度か旭山動物園を訪問して確信したのは、そこに、組織が活性化し成功するための普遍的なポイントが隠されているという事だったそうで、実にいろんな部分で、組織活性化の秘策があるんですね〜マジで感心しました。


自分もイングリッシュガーデンの指定管理をしているけど、そこで働くスタッフ、パートさんがもっと輝けるような改善を日々していかないといけないな。昨日も書きましたが、まだ我が社は黎明期なので、ここで、キチンとした組織にしていくことが、将来の飛躍発展に繋がるんだと思ってます。


5年後の創業10年目には、今以上にオリジナリティがあってセンスの良い企業になっていると確信しています。その布石は着々と・・・ですな。そんな1日でした。