Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

手首が折れていたらしい・・・。

hakthakt2010-01-18

とはいっても2年前の事なんですけどね。打撲かと思ってほっておいたんですけど・・変な治り方のようです。


以前、こどもたちと自転車で遊んでいたとき、MTBが滑ってしまい、慌てて右手をついたら、ひねったのです。2年前の秋頃だったと思います。自分は軽い打撲かねんざだと思ってほったらかしにしてました。


痛みは数日で無くなったけど、どうも手首の外側の間接の骨が一部欠けた状態で完治してしまったらしく、先月の引っ越しの際に、無理した結果、そこの筋と欠けた骨がこすれる事で痛みがでるようになったようです。今となっては、骨折ではないので関節痛になるようです。レントゲンを撮ってお医者さんに断言されました。


普段の生活で激痛が走る事は少ないのですが、ある特定の動き、例えばバイクのアクセルをふかすような手首の動きをしたときはマジで痛みが走るようになってきたのです。ですから日中も結構痛みを感じる事があって、気になってレントゲンを撮ってみたのでした。


まぁ症状と理由が明快になったので、後は気長に構えるしかないでしょうね。一応塗り薬を処方してもらいましたがそれをマメに塗っても完治の可能性は30%ぐらいらしいです。


そんなこんなでしたが、実際のところ、病院は夕方行ったのです。早朝からこどもたちと嫁さんのお弁当作りから始まった本日は、事務作業と市内徘徊で終わってしまったのでした。そのお弁当は右上の画像です。そんな1日でした。