Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

急な広島出張。

hakthakt2010-01-08

今日は急に決まった広島日帰り出張でした。午前中の峠越えがかなり怖かったです。


今朝は、8時には事務所を出発して一路広島を目指す。新年早々急に決まった広島出張でした。旧知の知り合いの友達からの依頼でして、とある瀬戸内海の島にあるリゾートホテルのリノベーションプラン作成の依頼でした。


雲南市を越えた位まではけっこう順調だったけど、飯南町に入ったらかなりの雪・・・。下の画像は、その道路(国道54号線)の様子です。マジで恐ろしげな道路・・・。結局広島県内に入って布野あたりまでは完全にノロノロ運転になった。



それでも、なんとか11時半頃には広島市内のそのヒトの会社に到着。市内で紹介者も交えて3人で昼食の後、依頼の物件があるとある島に向かったのです。でも島といっても橋でつながっているので、車でなんですけどね。


島のその施設に到着したのは3時前ぐらいかな。1年半前まで、とある民間企業が運営していたその施設は、マジで「ここって広島?」的なリゾート施設だった。道中が冬山だったのがホント信じられないぐらい、おだやかな気候で、天気も良く、気温も冬にしては暖かかったのです。その様子が右上及び下のものです。



広大な敷地には、ホテルのみならずコテージもあったし、プライベートビーチまであった。上の写真の湾みたいのがすべて民間の所有地なのです。右には専用の桟橋まで見えます・・・一体どんな金持ちやねん・・・買ったヒトって・・・。


視察が終わって、依頼人の事務所前に戻ったのが18時過ぎ。そこから猛ダッシュで帰路につきました。途中の峠越えの時は、雨だったので、帰りはわりとスムーズに帰れました。自宅到着は10時前でして、ホント慌ただしい出張は、雪の影響をほとんど受けずに無事に終了。さて、どんなリノベーションプランにしようかな・・・そんな1日でした。