Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2010年、仕事始め。

hakthakt2010-01-04

本日1月4日が、我が社の仕事始めです。本年も皆様変わらずのご愛顧よろしくお願いします。


本日は月曜日。嫁さんも本日から仕事が始まり、こどもたちも今日から学童保育に行く。なので、本日5時過ぎに起床して、こどもたちと嫁さんのお弁当づくりから1日が始まった。


会社の始業は7時半ぐらいからで、新春に届いた年賀状の返信分を処理したりした後、本日より新年の開園になったイングリッシュガーデンに向かう。そこで所長、副所長、他のスタッフ、パートさん等々に挨拶して回り、ラウのM支配人とも今月の仕事の件も兼ねて立ち話など。下の画像は、本日よりガーデンで始まった「三流派 新春 いけばな展」の様子です。




そこから、急いで帰り、近所の「野白神社」に向かう。毎年恒例の新春初詣&お祓いです。昨年までは、須佐神社に我が社(我が家)の神棚を持参してお払いを受けていましたが、新事務所(新宅)は、地鎮祭からずっと野白神社さんでしたので、神棚のお祓いも野白神社さんにする事にしたのです。で、仲良しのM宮司に電話し、11時に本殿にて新年のお祓いを受けました。


会社を起業してから今年で5年目に入りますが、その間、未曾有の不景気ながらも確実に成長している我が社です。これもひとえに、我が社及び新事務所の守り神である地元の野白神社さん、我が家の守り神である須佐神社さんのおかげだと感じています。M宮司には変わらず親切かつ丁寧にお祓いをしていただいた。で、右上の画像です。お祓いの終わった我が社(我が家)の神棚と野白神社の本殿の図。ここはマジでオーラがある神社ですので、お祓いの最中も凄い冷気を感じてましたね。


そして、午後になって、午後は家族の守り神である、出雲市佐田町の「須佐神社(サイトはこちら)」にお参りです。今年は家族で初詣に行きそびれたので、僕が代表して、家族全員の安全と厄払いのお祓いを受けました。まさにお祓い2連発です(笑)。でも、島根県に住む者としては、八百万の神が集う土地なので、2つ連続でお参りする事ぐらい当然だと思っています。実際にそれで社業も家族も順調なんですから御利益はあるのでしょう。


結局、事務所に帰ったのは3時過ぎで、そこから夕方までは、イングリッシュガーデンのサイト更新などあれこれ。今月のイングリッシュガーデンのイベント情報は「こちら」です!!まぁ、そんな感じで、初詣では今年の更なる飛躍を誓ったのです。そんな1日でした。