Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

久しぶりに五右衛門風呂に入った。

hakthakt2009-12-29

ホント数年ぶりに実家の五右衛門風呂に入りました。でも、実家の五右衛門風呂って実は新品なんです!!


はぁ?今時五右衛門風呂をリフォーム?って思われるかもしれませんが、実家は9月に兄弟でお金を出し合って、五右衛門風呂をリフォームしたのです。そもそも実家の五右衛門風呂は、僕が生まれる数年前に新築で設置されたものがあって、既に40年以上経過していた為、錆びて穴が開いてしまい、漏れまくっていたのです。


しかし親にはお金は無いし、普通にリフォームすれば一般的にユニットバスになるし、軽く100万はするので、どうしたものか・・・と話をしていたのです。しかし、親父に聞いてみると「今まで通り、五右衛門風呂が欲しい」というのですから、そんなレトロな事ってできるのかな?・・・と思案していました。親父としては、風呂焚きが日課になっていまして、それが無くなると、することがなくなって呆けてしまうかもしれない・・と思ったらしいのです。


結果、建設会社の従兄弟に相談したら、ありました!!現代でも新品の五右衛門風呂ってあるんです。で、無理無理なお願いをして、業者さんを紹介してもらい、かなりの激安でリフォームして貰ったのです。それが右上の画像です。その業者さんは風呂釜だけでなく、床も釜縁も壁もタイルで綺麗にリフォームして貰ったので、マジで感激です。


10月には完成していたのですが、その後は忙しくてなかなか実家でお泊まりできなかったです。で、正月休みになって、ようやく実家に泊まれることになって、今晩ようやく、新品の五右衛門風呂に入れたのでした。新品の五右衛門風呂に入って、びっくり驚きのこどもたちでしたね。


我が家は頑張って新宅になりましたけど、実家の方は、今後ますます壊れていく感じ・・・。今後は実家の方も兄弟でリフォームしていくしかないでしょう。まぁそれは子どもとしても義務かもしれませんね。そんな1日でした。