Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

庭の大改造とか。

hakthakt2009-11-08

今日も良い天気で、11月とは思えない陽気でしたね。なので庭の大改造をしたんです。


朝から天気が良い日曜日。仕事をしようかな〜なんて思っていたけど、今日はサッカーもないし、懸案だった自宅裏の庭(というかそこに植えてある生け垣)の大改造をする事にした。こどもたちも特に用事がないので、午前中10時半過ぎまでかかって、裏の生け垣をほぼ全部伐採したのです。これには理由があってですね〜それは今はちょっと言えませんが、来月までにはどうしてもしておかないといけない事だったのです。


でも中古で買った時に、すでに立派な生け垣だったものですから、ガーデン好きの僕はそのまま維持管理していましたが、ここ数年は自分が忙しくて病害虫の手当もあまりできないでいたので、まぁしょがないかな・・・。画像下が仕上がった自宅裏の画像です。見事に何も無くなっています。奥の生け垣のみ残したのです。できれば全部掘り起こして植え替えたかったけど、20年以上も生えてる生け垣は根の張り方が尋常ではなかったので、やむなく伐採となったのです。




で、その伐採した草木がもの凄い量でして、急遽島根号に全部を積んで斐川の実家に持って行きました。以前も書きましたが斐川の実家は未だに五右衛門風呂なので、薪は必要なのです。まぁある意味エコかも(笑)。11時過ぎに斐川について、畑にその草木を降ろす。右上の画像が降ろした草木です。マジでもの凄い量でした。1ヶ月分の薪になるかもね。


そんなで午前中からへとへとになって、家に帰ってきたら昼になっていた。午後は、こどもたちは近所の子たちと外で元気に遊び、親はイングリッシュガーデンでのんびりコーヒータイムの後、夕方まで昼寝とか。夕方は夫婦で家電のコジマであれこれ物色です。しかしコジマはマジで安いわ。松江で一番後発の家電流通店だけど、我が家はここ以外では家電を買わなくなった感じ。そんな1日でした。