Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

午後はキッズエリートだった。

hakthakt2009-11-07

今日はまたしてもU-10のプレトレセンに参加してみました。2回目なのでこどもたちもリラックスしてたかな。


土曜日になりました。本日の仕事はあれど、週末は仕事がなければ、こどもたちのサッカーの練習に付きっきりになりますね。今日もそんな感じで朝起こしてから9時過ぎにはこどもたちも連れて、馬潟体育館の練習に連れて行く。ここの練習は何時に終わるのかイマイチ自信がない為、11時の最後まで体育館で見ていた。その後、こどもたちを連れてイングリッシュガーデンに行き現場の指示などあれこれ。


その後急いで帰り、早飯で昼食後、総合運動公園に向かった。今日は先月に引き続きU-10キッズエリート(プレトレセン)があったのです。でも所詮2年生のこどもたちは選抜メンバーになる為というよりも、他のチームのこどもたちと練習することで、実際の試合で当たっても気持ちで負けないようにするだとか、上手い選手のプレーを見て学んで欲しい的な側面が強いので、オリンピックの精神的な「参加することに意義がある」というテーマで参加です。本日は前回と違い公大も参加なんです。


昼前に通り雨が激しく降ったけど、U-10キッズエリート開催の時間以降は爽やかな秋晴れだった。いろんな練習メニューをこなして、最後にミニゲーム的な練習で本日はおしまい。1時スタートの2時半終了でしたので1時間半みっちり学べて、こどもたちも親も充実感はありましたね。他の父兄では青年部で一緒の「わかるとできる」のH谷川くんのご子息も参加していたし、我が嫁島SCからも4年生4名、3年生2名、2年生2名(当然うちの子です)の参加だったので、メンバー出席数は高かったんです。画像右上は開会直後の様子です。


2時半終了後は、一端帰り家族でちょこっと外出して、帰宅後はこどもたちを連れて乃木小学校グランドでサッカーの練習などをこなすという、1日サッカー三昧だったのです。肝心のキッズエリートに関しては、こどもたち的には大満足らしい・・・。まぁこれから小学校卒業までお世話になるので、必須の事はやったつもりでしょう。そんな1日でした。