Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今度はショップの売り場替え。

hakthakt2009-10-26

今日の売り場替えでようやく様になってきたかな〜。イングリッシュガーデンのショップの事です。


雲南サイクルチャレンジ明けの本日、今朝は昨日とはうって変わって雨。昨日がこれだったら最悪やな〜・・・とか思いつつ午前中は駐車場にて島根号とハイエースの積み荷の整理とゴミの処理、機材の返却で終わった。


午後は、ずっと懸案だったイングリッシュガーデンのショップの方の売り場替えを行う。指定管理受託1年半の売り上げデータを考察すると、明らかに売れないゾーンがあって、その非効率さを解消すべく、什器ごと入れ替えたのです。


什器は、昼過ぎに市内で購入。これまでは業者さんが持ち込んでいたスチール棚をすべて撤去して、白を基調とした棚を複数設置する。それに併せてVPゾーンやディスプレイ、什器の配置換えを細かく指示する。什器だけでなく、照明も新たに追加したのです。これらはすべて当社経費ですが、いつもフレッシュなガーデン、ガーデンショップでありたいので、そんなことは必要経費です。


ディプレイ・陳列はOさんに任せ、Tさんも通常のショップ販売をこなしつつフォローしてくれたので、割とテキパキと進んだかな。それでも2時前から4時を越えて、一端こどもたちをスイミングスクールに送った後、再び、閉園後もスタッフが陳列作業を続けている場に戻り、最後の什器製作と最終陳列&指示でなんとか6時過ぎに仕上がった感じ。で、できたのが右上と下の画像です。




これまであった背の高いスチール什器は全部撤去して、レジまでしっかり見通しのきく、開放感のある売り場になった。照明も追加したので、雰囲気も良い感じ。ホントショップは自己投資が多いけど、1年半の中でOさんのディスプレイ技術は見違えるほど成長したので、安心して任せられる感じ。後は、ショップ全体のマーチャンダイジングを年内で精査すればいいかな・・・。そんな1日でした。