Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

だんだん商品券最後の日。

hakthakt2009-06-30

本日はだんだん商品券最後の日でした。まぁ我が社は微々たるものでしたけどね(笑)。


午後4時ぐらいまでは曇りの1日。今日は月末支払日でもある。午前中は各社の請求書の整理をして、合銀乃木出張所にて支払い業務。相変わらず振込先が多い。インターネットバンクで振込めばいいのにとよく指摘されるんですけど、これだけネットを利用していてもお金の入金だけは、自分の目で確かめながら手入力で振込する事にしています。各社それぞれ請求書のフォームがまちまちなので、どこが合計金額か良く分からないものもたまにあるんです。それで自分も間違える事があるので、ネットバンキングはさらに間違えそうな気がしてしないのです。


まぁそれはともかく、振込完了後は、市内を回り、法務局経由市役所で、市役所では市民活動推進係に書類を提出。ここの課長さんは以前から知り合いの方でして、前の課、その前の課でもいろいろお世話になったので、挨拶がてら立ち話をする。そんなで午前中はおしまい。


午後は打合せの連続。1時から某所にて打合せ2件連続。時間を見たら3時前になったので、イングリッシュガーデンに移動する。3時からは広告代理店Y氏の紹介で、松江在住の英国出身翻訳家HDさん(女性)と打合せ。Y氏とガーデンのHさんも同席です。HDさんは10年近く松江に居て、松江を心から愛している方でした。英国リバプールご出身でしたので、イングリッシュガーデンに関していろんなご意見も貰ったり、今後のイベントなどについてもアイデアラッシュしたりとなかなか有意義な時間だった。


ちなみにHDさんは自作のホームページで、松江を外国の方々に紹介されています。そのサイト Matsue Guide in English は右上のものです。(詳細はこちら)なかなか素晴らしいサイトですね。いわゆる自治体などの予算で制作されたものではないので、かなりタイムリーでインタラクティブな情報提供ができているらしい。イングリッシュガーデンについても書いて貰っているようです。でもHDさん自身、無料になってからは初めての来園らしかったので、また印象が違う記事になってくれるかな・・・。その後は4時半ぐらいまで話をして別れ、ちょっとだけガーデンスタッフを話をした後は、再び市内数カ所を回り6時に帰社となった。


夜は、だんだん商品券最後の日だったので、それで買い物をする。我が家はだんだん商品券を購入できなかったけど、カフェで使用された商品券があった。でもホントちょっとしかなくて換金しに行くことも無駄ぐらいな金額しかなかったので、自分の現金を換えて売上げを銀行に入金したのです。そのちょっとのだんだん商品券を使い切る買い物をしに行ったという訳です。


行き先は、サティ、田和山のぶんぶん堂、みしまやと3軒ばかり回る。金額はたいしたことないけど、行く店によって買いたい物が違ったのでそうなってしまった。基本すべての店で細々としたアイテムで、それはこどもたちのモノと食料品・日用品だけの購入だったのです。


夕方からは結構な雨モード。まぁ梅雨らしくなったのかな・・・そんな1日でした。