Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

エネループ買った。

hakthakt2009-05-27

やはり時代はエコです。なのでエネループ買ったんです。


本日はちょっと曇りかな・・・。しかし本日は昼食以外は夕方7時前まで社内にこもる。今日は、仕上げないといけないモノがあれこれあったのでした。それでも、午前中は税理士事務所のYくんが来社して、決算関係その他で昼前まで打合せです。もうこれからは今期に集中してかからないといけません。


4期目になって、企業としてもうワンステップ飛躍していかないといけないと感じています。今年も新規の事業を起こすかもしれませんし、無理のない形であれこれ試していかないといけない年かも・・・的な話などもしたり。これまでの3期では、自転車関係に始まり、指定管理、カフェや雑貨販売事業と広げてきましたので、今年はその充実がいいのかもしれませんが、なんせこの不景気なので、自分の発想力を生かした新しい事業も生まれてくるかもしれません(笑)。


そして午後は、ひたすらディスクワークです。途中大清興産のO田さんが来たりしたけど、それ以外はひたすら作業に没頭してました。するとワイヤレスマウスの電池が切れてしまった・・・。このワイヤレスマウスはMacを新しくした昨年の11月に合わせて買ったのだけど、それからすでに2回目の電池切れです。まぁ使用時間を考えれば当然といえば当然なんですが、3ヶ月ごとに電池を買うのもなぁ・・・と思ったんです。その後は他の有線マウスで7時まで作業でした。


その後、近所の100万ボルトに電池を買いにいったけど、電池コーナーで目についたのが、エネループだったわけです。画像が買ったエネループと単3電池4本セットです。このエネループは1000回繰り返して使えます。また、エネループの優れた点は「自己放電が非常に少ない」「メモリー効果が非常に少ない※1」のが特徴のようです。従来までのニッケル水素充電池では、使い方や充電の仕方にけっこう制約があってイマイチだったのが、開発によって相当普通の乾電池のように気軽に使える充電池になったということなんだとか。


※1二カド電池やニッケル水素電池を使い切らすに継ぎ足し充電をくり返すと「短時間だけ使用」を記憶して、次に使用した時、電圧がすぐに下がり機器が停止する場合があります。これをメモリー効果といいます。エネループは従来のニッケル水素電池よりも電圧がもともと高く、メモリー効果が起こっても十分な電圧を維持するため、その影響はほとんどなく、メモリー効果を気にせず、継ぎ足し充電することも可能なんだとか・・。


まぁ1.000回使えるかはともかく、何度も電池を買わなくて済むだけエコかな・・・。そんな1日でした。