Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

いろんな人が来た。

hakthakt2009-01-05

他の会社は今日から始業が多いですよね。そのせいか、今日予定外の来社が多かった・・・。


さて、新年2日目となりました。今日から嫁さんも始業なので、こどもたちは当然学童保育です。なので、お弁当が必要になり、今朝も5時半に起床して、お弁当づくりに励む!。画像が本日のお弁当です。今日は、卵焼き、シーチキン、トマト、ベーコンときゅうりのマヨロール、ベーコンのパスタ、おおさかしろなのカレー炒め、ソーセージ、チーズかまぼこといった内容。彩り良く出来たな。今日も完食の2人でした。


7時半すぎから営業開始。今日ははわりとゆっくりペースかなと思っていたのに、なんか予定外の来客に追われる感じ。それでも午前中は企画書の整理などをしていたら、来月から起業するO合くんが新年の挨拶に来て、その後しばらくして、今度はクリスタルクララ山陰のI荷くんが来た。いずれも新年の挨拶で、I荷くんとは結構な長話になった。I荷くんの営業するクリスタルクララも随分個人ユーザーが増えたらしい・・。この不景気で、ほとんど口コミで広がっているのはすごいことだねなんて話をしたり・・。その後、製本した企画書を抱えて市役所に向かう。


市役所では、なんか玄関前にパトカーが多数・・・。正月早々何事?ひょっとしてテロか?(笑)って思った。ちょうど玄関前でイングリッシュガーデンのパートナー企業の社長にばったり!そこで新年のご挨拶をして、その後、偶然出会ったケーブルテレビのY田さんに状況を聞いた。どうやらケンカがあったらしい・・・新年早々物騒だな・・・このご時世がそうさせるのかな・・・。ま、そんな事はさておき、企画書を提出して、帰ろうと思ったら再び正面玄関で開府400年祭事務局長に捕まる・・・。その場で行われていたお茶席に強制参加・・・。でも新年らしく松江らしい企画で和みました。それからイングリッシュガーデンにて、いろんな打ち合わせとか雑談をして午前中はおしまい。


午後は、保育協議会さんにおじゃまして、進行中の機関誌の打ち合わせ。それからフロアを移動して、民生委員活動関係の印刷物の状況報告などをしたり。その後帰社してから、さらに2件の来社があった。うち1件は完全な挨拶だったけど、もう1件は打ち合わせを延々と・・・終わって気がついたら7時過ぎ・・・。昨日に引き続き、今日も新年早々慌ただしいな・・・そんな1日でした


来社した客人の半分が新年早々フリー宣言!そのうち一人は起業で、もうひとりは職探しらしい・・・。ほんと世知辛い(意味=暮らしにくい)時代になってきたのかな・・・。自社も気を引き締めて向かわないといけませんね。