Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

終日こどもたちのサッカーです。

hakthakt2008-08-02

今日は、かなりの部分がオフ!。なので、こどもたちのクラブサッカーの試合の引率でした。今日も暑かった・・・。


さて、本日は、子ども達が所属する嫁島SCパラバールのU-10のカップ戦でした。会場は大社小学校。なので、土曜日にも関わらず、朝5時半に起床して、こどもたちの弁当作り。画像上がその弁当です。家に残る嫁さんの分も作ったのでした。今日のメニューはめんどくさいので割愛します。しかし休みの日でも弁当がある、小学生ってマジで大変・・・。その後、こどもたちを叩き起こして、一路大社小学校に向かった。


大社小学校に着いたら、すでにチームは準備完了でして、ちょっと遅れたかな・・といった感じ。でも、結構チームにも慣れてきたので、平常心でそのままとけ込む。そしてグランドに出たらマジでびっくり!なんと小学校のグランドはすべて芝生なんです。校庭がサッカーの芝で埋め尽くされている小学校が島根県に存在したなんて・・・マジでビックリです。画像下がその様子です。


その後、定刻通りに大会が始まった。今回のカップ戦は、参加チームが8チーム。校庭では2面のサッカーコートを設営して、1面で4チームが総当たり戦です。その順位同士で決勝、3位、5位などを争うといった形式でした。他のチームは全て4年生主体のチームながら、我が嫁島SCパラバールは4年生・3年生を全部集めても、チームができない・・・。なので、2年生やこどもたちの1年生もレギュラー候補といった状態・・・。これってどうよ!とか思うけど、要はもっとチームに入る小学生を増やさないといけないって事ですね。でも親的には、1年生でも大会に出れたら良い経験になるのでそれはいいけど・・とかって思ったり・・・。


でも結果は予選リーグを全勝して、決勝へ。こどもたちも予選第3戦の後半から出させていただきました。良い経験になったです。決勝は、オール4年生っぽい相手に体格差、体力差で完敗といった感じか・・・。


自分自身は、予選第1試合から会場を離れて、マイミクかまきちさんと合流。拝観で大賑わいの大社の状況や、売れ筋のお土産などのチェックもしたりした。その後大社界隈を調査。ワイナリーにもよっていろいろ調べたりそんなで、試合に戻ったのは2時過ぎでした。


その後、試合は終わり、激しく疲れ、眠りこける子ども達を乗せて、一路我が家へと帰ったのです。ま、そんな1日でした。
加藤ミリヤ=ジョウネツ



何事も情熱をもってやれば、体格差も体力も越えられるって感じか?いやいや、情熱にも、勝るチームの指導方針にあるのでしょうね。