Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

巨大モールに行ってみた。

hakthakt2008-06-22

昨日オープンした出雲の「イズミ」に行ってきました。感想は・・・。


昨日同様本日も雨です。昨日、一昨日ほどではないけど、それなりに雨が降る午前中は。来週末の市からみのパーティの発注関係を段取り。そして、海のまちサマーフェスティバル関係の発注も行う。それからこどもたちを連れて松江イングリッシュガーデンに出向く。本日は雨なので、そんなに多くない人出ではあったものの、ショップの売上げはぼちぼちといった感じか。当社スタッフHさんと諸々打合せなどをして昼前になった。


昼からは、ちょとだけ仕事をして、2時過ぎから出雲に昨日オープンした「イズミ」に行ってみることにした。嫁さんは「かなり混んでるよ〜」とか行ってたけど、意外とすんなり入れた感じ。島根県内最大の巨大モールの出来映えやいかにといった感じで店内に入った。


店内は、オープン2日目ということもあったのでもの凄いヒト。へぇ〜島根県にもこんなにヒトがいるのかみたいな勢いでヒトがいた。来週末飲み会をする、中学時代の男女6人同級生グループ「MY'SINN(マイズイン)」のメンバーI谷家族もいた。早速来週の確認をしたり、I谷の変貌をとげた体型について話したり・・・、なんか行動パターンが同じなのかもしれないとか思ったり(笑)。その後は、いろんなショップをうろうろした。画像上はバリ家具やグッズのお店で物色するこどもたち、下はごったがえすエスカレーター付近の様子です。


ま、結論から言えば、京阪神イオンモールや広島のダイヤモンドシティに比べたらイマイチといった感じかな。ショップの品揃えを見ても、これなら松江サティで充分でしょ、と正直感じた。今後、しょっちゅう来ることはないだろうな・・・などと嫁さんと話をして、何も買わず、店内のケンタッキーフライドチキンでちょっと食べて松江に帰ることに。


その後は家の近所のスーパーで買い物して、晩ご飯、サッカー代表戦をみてといったごく普通の日曜日でしたね。そんな1日でした。
スキマスイッチ=ふれて未来を



しかし、人口が少なく、高齢化率の高い島根県に出現した巨大モールを見るに、10年後の出雲の町並みを想像するとゾッとするものが少なからずあります。ちょっとだけ来るべき田舎の未来を考えさせられた1日でもありました。商店街を壊滅させるのか、巨大戦艦が沈没するのか・・・はたして・・・。