Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

夜のバタバタ・・・。

hakthakt2008-05-06

今日でゴールデンウィークはおしまい。マジで3週間ぐらい休みなしなので特に感じるものはなし・・。


今日も良い天気でした!という事は松江イングリッシュガーデン日和ということです。今日は、ゴールデンウィークの最終日ということもあって、来場者数は、前2日間よりは当然少ない。見ててもどっちかっていうと地元の方がお越しになっている感じです。画像はそんなガーデンの様子です。しかし良い天気です。


朝から、石見グランフォンド関係の仕事を1時間ばかりしてから、こどもたちを連れて、イングリッシュガーデンに向かう。午前中は、フードコートの片付けをこどもたちに手伝わせる。7歳ですが、ふたごのこどもたちには、仕事の手伝いを良くさせます。今日は、出店のなくなったテントの片付けとかをしばし・・・していたら、マイミクかまきちさんが来たので、カフェにていろんな打合せとか。その後は、僕、かまきち&こどもたちの4人でショップの商品に仕入れに某所へ出向く。ここでかなりの商品を積んで、再びイングリッシュガーデンのショップに帰り、社員のOさんとかまきちさん、こどもたちで値付け&陳列作業を昼までする。僕はレジにて、ショップをサポートです。こどもたちも一生懸命手伝ってました。


自分の教育ポリシーとしては、早い段階から商売のセンスをこどもたち教えたいと思ってます。しょせん自営業ですから、親がどんな仕事をしているのか、どんな仕組みでお金を稼いでいるのか?どんなヒトと話をしているのか?とかを何となく感じで欲しいし、それを大人になってから活かして欲しいのです。


これからの時代は、どんな職業だって、商売センスが必要だと思っています。少子高齢化&人口減少による、購買層の減少、購買意欲の減退のなかで、飯を食い、子どもを養っていかなければなりません。公務員や医者だって、正直どうなるか判らない時代ですからね。時代のトレンドに敏感になって、相場勘を養ってやりたいと思うのです。僕は音楽や英語は教えられないけど、商売の考え方やヒトとの接し方、親の生き様みたいなものは、伝えてやりたいのです。将来、親を尊敬してくれとは言わないけど、親の背中を見て育ち、自分の生き様や生業の参考になればいいと思っているのです。


まぁ、そんなこんなで午前中は終わり、こどもたちは嫁さんと帰った。それからもフードコートの撤去などで、本日のイングリッシュガーデンはおしまい。ラン展などのその他の撤去は娘たちに任せて、ハイエースに機材を積んで帰社し、石見グランフォンドの為に、2トン(島根号)への積み込み作業を夕方まで。その後、しばし、こどもたちと自転車の練習をして、夜はゆっくり・・・と思っていたけど、石見グランフォンドのコースマップ制作でトラブル発生!1週間前にお願いしていたのに、全然連絡なくて、データが来たら全くの別物・・・。しょうがないので今夜は深夜までコースマップデータを制作する羽目になった。


ありえんようなミスをした印刷会社さんとデザイナーさんは楽しいゴールデンウィークをお過ごしだったかも・・。過労にムチを打って、深夜の作業を継続する僕なのでした。過労死したら訴えますから!マジで!(笑)
ガガガSP=忘れられない日々



しかしホント、この2週間は激務でした。マジで忘れられない日々だったと思います。さらに今晩がトドメですけど・・・。