Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

回廊でのコンサート。

hakthakt2008-05-04

さてさて、ゴールデンウィークのヤマ場となる4連休2日目でした。


さて、本日は、4連休の2日目。先日、お会いしたしまね海洋館アクアスのA阪課長によると、本日のアクアスの来場予想はなんと16.000人とか・・・。イングリッシュガーデンのざっと10倍といった感じ。でも我がイングリッシュガーデンは少ない広報予算でも他の主要観光地よりもやや少ないといった推移で、相当検討している。まだまだいけるという想いで今日が始まった感じです。


さて、本日は、知り合いのA石さんのマンドリン&ギターユニット「シャイニー」のコンサートの日でした。当初は、多目的ホールを予定していたけど、展望室を予定していた。10時過ぎにA石さん達が来たので、再度展望室を案内するも、自分的にいまいちイメージと違う・・・。そこで、カフェで使用していた回廊を急遽コンサート会場にすることにした。ここの回廊はガーデン部分と、芝生及びその先の宍道湖が両側に拡がるイングリッシュガーデンの良さをゆっくりと体現できるスペースなんです。ここに足らないのはやはり音楽。しかも生の演奏だな・・と以前から考えていたので、それを実行することにしたのです。


音響関係は、我が社の社員Hさんが仕切るにも、なにぶん初めてなので、これまた急遽いつもおなじみベリエのK氏とA井さんに来ていただき、Hさんに設営指導&音響調整指導をしてもらう・・・。結果一回では覚えられないので、何回か失敗してでもHさんには覚えてもらおう・・。そんな感じで午前中をベリエさんとシャイニーさんとで過ごし、午後になった。


午後1時半からシャイニーさんの1回目のコンサートスタート。自分がイメージしたとおり、素晴らしいロケーションで、心地よい音楽が来場した方を魅了してやまないコンサートになった!演奏に聴き入る来場者の皆さん、回廊はオーディエンスで溢れんばかりです。普段は締め切っている回廊も、左右の窓を開けて、ライブの音を芝生やガーデンに流したりとか、良い感じの雰囲気ができたな。この情感っていうのは、本物のリゾートなんですよ。これができるのは島根県でも少ないだろうなって思う。画像はそのコンサートの様子です。


1回目も2回目もコンサートは大盛況に終わった。A石さんを初め、ベリエのK氏とA井さん、そしていろいろ手伝ってもらったパートナー企業の社長さんにも多大なるご協力を賜り感謝感謝です。


その後は4時にイングリッシュガーデンを出て、嫁さんと約束していたこどもたちの散髪で行きつけのA部くんの店に行って、その後は4人で外食。我が家のゴールデンウィークはこれでおしまいかな。その後は日登の郷ホームページの更新とかでまた仕事でした。そんな1日でした。
大橋卓弥=ありがとう




今日の素晴らしいコンサートは皆さんのおかげでした。皆さんホントありがとう。